不器用人間。 | ゆかの気まぐれ日記♡

ゆかの気まぐれ日記♡

自由人母娘による、気まぐれで気ままな日常記録。

もうクリスマスですね!
年末ですね!

…全然実感が湧きません。
というか、心の準備が出来ていない。  

そう。
感覚人間で、今を生きているかと思いきや、意外と"心の準備"が必要な人間なんですよね。 


占い師の方や、経営者の方なんかとお話すると良く「女性じゃないよね。」と言われることがあります。(自覚はあります。)

以前、お世話になっている美容室のオーナーさんとお話していた時、「頭で生きてるね〜。」と言われて衝撃を受けて、「え?感覚人間ですよ、私!」とお答えすると、「いや、頭が先行しての感覚人間ですよ、ゆかさんは。一般的に女性はもっと感情が先行するんですけどね。男性的だと思います。」と。 

…なるほど。と目からウロコ状態でした。
これだけ自分を分析して来ても、まだまだ見えてないことがきっと沢山あるんだな。

そう言われて考えてみると確かに、意識はしていないのですが、いつも何手か先までのイメージを準備して、それを実現する、みたいなところがあったと思います。


そしてこの度、その未来のイメージが消えたんですよ。

結果、頭あっての感情であり、感情あっての頭な私なのですが(?)、イメージが消えるって結構致命傷なんですよね。

ここ一年ぐらいで、「生きる上で自分にとって一番大事なことって何だろう」ってことの答えが出て、それは、「自分の感覚や情熱に正直で素直でいること」なんです。

それさえ叶えば、条件とか形とか手段とかははっきり言ってどうでも良い。

逆にそれが出来ないと、息をしていないようなものなんだって気付きました。

そもそも、一般的にこういうものだからこうするとか、みんながこう言うからこうするとかって生き方が出来なくて、自分で言っちゃうんですけど、少年漫画の主人公みたいな人間なんですよね。笑 

何かをするには、自分なりの価値や意味や目的が必要だし、形に捕らわれてそれらを見失うことぐらい無意味なことはないなぁと常々思います。

ただ、物事は単純じゃないから、多数決みたいなもので、100%良いと思わなくてもどちらか決断しなければならないケースがほとんど。

白黒はっきりなら楽なんですけど、ほとんどがグレー、というところが、人生の困難さでありおもしろさなんでしょうね。


そして、結局不器用ってことだよね、私みたいな人間は…。



とにかく、疲れました。笑


最近また娘に『思い出のマーニー』ブームが来ていて、ずっと観ているのですが、私もしばらくああいう場所で療養したいです。笑

これだけ考えて来て、もう考えてもどうにもならないところまで来たので、考えるのやめたいです。
開放されたい。
それで見えて来ることもあるでしょう。

結局はなるようにしかならないんですよね。
流れに身を任せて、運命よ、どう来る?!
って感じで楽しめるぐらいの自分で在りたいです。笑

ただ、娘の母であるということだけは、いつまでも変わらない確かな事実なので、そこは気を確かに持ちつつ。笑



元気はないけど元気です!




吐き出し用としてこの場をお借りしてしまい、ごめんなさい!
雰囲気悪いので、アメンバー記事にしようか迷ったのですが、とりあえず公開しました😊
そのうち限定にするかも。笑




年末のご挨拶、出来ない予感がするので、いちおしておきます。

今年も大変お世話になりました!!✨


みなさんにとって素敵な一年の締めくくりと、始まりになりますように♥


写真(右)は、娘が書いてくれた私です。
まつ毛が多くてうれしい。


今、過去最高ぐらいに髪が伸びているのですが、理由は、娘が口うるさい彼氏みたいに頑なに切ることを許してくれないからです。笑

つい先日、やっと許可が下りたのですが、いざそうなると今度は私が躊躇し始めました。


さあ、運命よ、どう来る?!