フィギュアの作り方 其の24 フリルの作り方後半 | 〜造形工房 まみあな百貨〜

〜造形工房 まみあな百貨〜

ディップアート(アメリカンフラワー)や樹脂の作品を中心に「綺麗」「透明感」をテーマに自由に制作しています。また気まぐれにファンタジー系のマジックアイテムもございます。
ディップフラワー・魔法グッズなどに興味のある方、ぜひお越しください。

引き続き袖口のフリルを作っていきます。

前回均等に整えたフリルがかなり硬化してきました。目安としては触っても指紋がつかず、お互いもくっつかないくらいと言えばいいでしょうか。とにかく大丈夫かこれ?ってくらいまで放置しておきました。

瞬間接着剤を塗った腕に巻きつけます。
硬化をしっかりしているので瞬間接着剤を使わないとくっつきません。
鷹狩のようですがあとで削るので問題ありません。

くっつけたらフィギュアのポーズに合わせてフリルの調整をします。タミヤの速硬化パテを使っていますが完全硬化は相当時間がかかるので納得いくまでいじくり倒します。
ちなみに私はフリルを作る時は

この形状のピンセットを使います。
力を入れないと後もつかないくらい硬化しているので遠慮なく調整出来ますし、先がとても細いので細かいフリルを作る時も片手いけます。オススメです。

今回のフリルはこれで終わりです。
次回からは袖口として綺麗に整えていきます。

今日の肝
『エポパテは心配になるくらい硬化させてからの方が格段に扱いやすい』
『フリルは先細ピンセットで作る』

ゆか狸。