足指、骨折してました。(^^ゞ | キャンサーライフ 

キャンサーライフ 

直腸癌・肝転移で手術

直腸がん術後の後遺症などいろいろありますが、
今、生きていられる事に感謝。

先週の土曜日の朝の事…。
父のベッド横の家具に足を強打…。
第4指 が、あらぬ方向を向いてしまい、

知識はないのだけれど、このままは良くないよな…と、

第3指と第4指、

家にあった湿布を指のサイズに合わせて切って固定。

その夜の時点で、

第4指は、紫色に変色、
翌日、足の甲まで、青あざに変化…。
痛みは、打った時がMAX
あとは、痺れていたのか?
鈍感なのか?w
歩くと痛むぐらいだったから、
放置しておこうかな~♪
日にち薬だよな~♪と思っておりましたが、
靴を履いて歩くと、痛いやん…。
歩くと、打った指が、
「ギシギシ」、変な音を立てる…。痛いし…。


これは、日常生活に支障が出るので、

ちょっと診て頂いたほうがいいかも…と、
本日の予定を変更して、病院へGO。

整形外科受診は、

小学生2年の時の手首骨折以来やなぁ…。

親の付き添いでは、何度も行ってますが…。

 

お初のクリニックは、緊張するわ。

事前にネットで検索はして行ったのですけれど…。


痛いけどさ~、骨は折れてないだろうな~、
折れてたら、もっと痛いはず…、などなど、
打ち身だろう…と思っておりましたが、
今日、病院でレントゲンを撮ってもらったら、
骨折しておりました…。

基節骨骨折…。
第3指・第4指をテーピングしてシーネ固定して、
一週間後にまたレントゲンを撮って経過をみるそうです。
治らなかったら、(酷くなる事があるのか?)
手術になる、と言われたよ。← 絶対嫌だ!!

なので、
しばらく大人しく過ごさなくては…と思っておりますが、
高齢の親の面倒も見ないといけないし、
いろいろする事があるからな…。

足元に気をつけているはずなのに、
怪我をした足に物が当たったり、、、。(^^ゞ

皆様も、
足がもつれて家具にぶつかる、とか、
服がひっかかって転倒、とか、
何気ない日常の動作が、
怪我や骨折につながるので、
気をつけて過ごしてくださいね。

 

アニメ、夏目友人帳で使用されている曲。

この曲、好きなので載せてみました。