大腸内視鏡検査前の食生活。 | キャンサーライフ 

キャンサーライフ 

直腸癌・肝転移で手術

直腸がん術後の後遺症などいろいろありますが、
今、生きていられる事に感謝。

大腸内視鏡検査。。。

もう20回ぐらいになるかな? 

前処置は、毎回憂鬱だわ。(^^ゞ

 

私は、頑固な便秘体質なので、
大腸内視鏡検査の下剤を飲んでも、
なかなか腸の中が綺麗にならないので、
1週間前から、食事内容に気を付けてみます。

(今回の大腸内視鏡検査前は、
仕事など、予定を入れていないので
検査のための準備に専念できます。

普段つくらないメニューなので、楽しみ? www



いつも、検査の当日だけ休みを貰っていたので、
検査の前日は仕事、検査後も仕事だったからなぁ、

社員食堂で食事だったり…、
なかなか食事制限は難しいんだよな…。(^^ゞ

今回は、いろいろ検査食を試してみることに♪
2000年以前に、
注腸検査の為、(エニマクリン)検査食を初めて購入、
その後、大腸内視鏡検査の前に1度購入した事があるような、
曖昧な記憶…、
検査食購入は、それ以来かな?

今はいろいろなメーカーが、
美味しそう?なものを出しているので、
1週間、検査食 + (消化に良い食べ物)
を組み合わせて、食事管理、やってみようと思っています。


まずは、ジャネフ。クリアスルーJB
(販売社 キューピー(株))
昼食・夕食のセット

昼食
じゃがいものそぼろあんかけ

たまごがゆ

夕飯

ビーフシチュー

 

クラッカー

 

まだ、検査まで日にち(1週間以上)あるので、

1週間前からの食事調整なので、検査食だけでは、ひもじい…。

 

なので、

これ以外に、消化の良いものを、

少々?(笑)追加してみようと思っています。

 

 

問題のない食べ物。。。
卵入りのおかゆ
卵入りのうどん 
釜揚げうどん
お餅← 焼いて砂糖醤油少々つけて食べる
具なしの茶碗蒸し
小田巻蒸し(茶碗蒸しにうどんが入っているもの)
↑入院中の食事で出たことがあります。
 検査前は、具は入れられないけれど・・・。
卵豆腐
すまし汁(具なし)
トースト(ハチミツ・メープルシロップをつける)

おやつにゼリー
(ミルク入り・つぶつぶ果汁の入っていないもの)

カロリー〇イトのゼり―とか、
くらいでしょうか?

私は、腸の働きが悪いので、残便が残りやすいのよね。(^^ゞ

消化に悪い、残便が残りそうな食べ物は、
しばらく避けて食事作りしようと思います。