今週末は、お花見出来そうですね桜


さて、夜ご飯を食べてから

再度、高千穂神社に行きます。

今度は歩いてGOですが

何しろ一番近いホテルなので

5分ほどです。

夜の神社は怖いかと思いきや

灯籠の灯りで幻想的でした。


夜8時からの高千穂神社の

夜神楽を見に行きました。


こちらは一ヶ月前からネット予約可能です。

ネット予約100人、当日50人で、

当日券は夜7時から販売だそうですが

ネット予約の方が確実ですね。

泊まったホテル『ホテル高千穂』さんでは

お座布団の貸し出しがあるんですよ。

神楽鑑賞は畳敷きのお部屋で見るんです。

なので、お座布団はありがたいです!

この日は月曜日なのに満席でした!


夜神楽は代表的な四つの舞が見られます。
高千穂の15ある集落から毎日交代で
演じるそうですよ。
簡単に四つ舞は。。。

①天の岩戸にお隠れになった
天照大御神をどうしたら外に出て
来てもらうか悩みます。

②楽しい舞を踊って出てきて
もらおうと女の神様が踊ります。

③ちょっとお出ましに。
そこで力持ちの神様が扉を
エイっと開けます。

④無事に天照大御神がお出ましに
なり、良かった良かったと
イザナミノミコトとイザナギ丿ミコト
がお酒を作り、宴を始めます。

私達が見た時は、神楽演奏の方の
解説が上手で、時々ジョークも
交えて、ちょっとエッチな踊りも
ありと楽しく見ることが出来ました。
「また、私達を見に来たいなと
思ったら15日後にいらして下さい」
と話していたんで、集落が15あると
分かった次第てへぺろ

写真は今一つですが、雰囲気だけでも。
最後の舞で、仲睦まじいはずの
二人の神様は、ちょっと飽きてきて
浮気相手を探すんです。

お客さんの所に降りてきて

抱きついたり〜びっくり
あちこちでキャ~って聞こえて
盛り上がりました爆笑
左側の写真が降りてきて、
近くにきたところ。

で、お尻ペンペンして元サヤに。
舞手さんはどうも男同士かな?


高千穂町では、一年中、七五三縄を

飾るんだそう。

ホテルの玄関にも民家にも

上の写真の様な七五三縄が飾って

ありました。


ちゃんと左から7本、5本、3本と

縄が垂れていているから

『七五三縄→しめ縄』だそう。


普通は白い御幣(七夕飾りみたいな

ピラピラした飾り)ですが

高千穂では赤と緑の御幣や

彫り物(えりもの)と呼ばれる

切り絵と共に付飾って結界を

表すんだそうな。魔除けかな。

切り絵もちゃんと陰陽五行の

意味があるそう。

中々素敵で飾りたくなります。


ちなみに緑の御幣は水の神様

赤の御幣は火の神様を意味していて

我が家も購入して御守として

飾っております。

この日の説明兼演奏の方

商売上手なんだもの

つい買ってしまったわ~指差し


上:我が家で買った御幣(千円也)
下:この彫り物は天の岩戸神社で撮影

ちなみに同僚Yやんが夜神楽を
見に行った時は、エッチな舞は
なかったそうです口笛
解説もそんなになかったとか?
但し、この日は宮崎空港から移動し
ボートも漕いだため、疲れて
半分夢の中だったらしく
定かではありませんてへぺろ
うちの旦那さんは楽しい解説と
舞のお陰で、寝なかったです爆笑

最終日まで、まとめて書こうと
思ったんですが。。。
夜神楽で終わってしまいました。。。
次こそ、最終回です。たぶん爆笑