いろいろと、バタバタな件があり
気分も落ちそうになりながら
やるべき事をチャッチャとこなして、、、
と、なんとか持ちこたえて頑張ろうとしている、こんな時に
歯が、取れた。(被せてたやつね)

ショック!

すぐにでもなんとかしてもらいたかったけど、かかりつけの歯医者の先生は忙しいらしく、来週に予約を入れてもらった。

まいったなー、、、、、、、





友達に感謝。

楽しくもない

迷いやら、大変な事やらの話を

人にするのは良くないと(聞かされている相手だって迷惑だろう、と)思ってしまう。

 

でも、やっぱりどうしようもない時もあって

「ちょっと、話を聞いてもらいたいんだ、、、」と言ってしまったり。

 

「ただ、聞いてもらえればいいんだけど。」(特にそれに対しての意見とか欲しいわけじゃなくてね、、、)という話しから

自然と話したり、聞いたり、のキャッチボールになって

お互いに新しい気づきがあったりして。

 

遠慮して内側に閉じ込める方向に行きがちな私だけれど

「誰も聞いてくれないかもしれないけど、吐き出したいの!」という勇気を出して一歩を踏み出すのも

時には必要なのかもしれない。

 

で、結果として、ちゃんと聞いてくれる人がいて、応えてくれる人がいたりする。

 

感謝。

 

最近、同年代の人と会うと
「××には〇〇が良いらしいよ~」みたいな、食べ物とか、運動とかの健康話。
それから、親の状態、介護など、現在の事、これからの事。

そういう話題が多くなってきた。
自然と。

 

まぁ、若かろうと、近所に友人がいようと、
どうにもならない時もあるだろうし、
自分の事はもう「なるようにしかならない」と思っているのだけど。

 

でも親の事は、とりあえず自分が出来る限りのフォローはしないとな、と思ってる。
(いろんなトラウマとかだいぶクリアして、やっと、そういう風に思えるようになってきた)

 

親戚づきあいもほとんどしてないし、子供は私一人になってしまった。
なので、ゆくゆく、老々介護なんて事になるのかもしれないが。

 

長生き老人だったら、もしかしたらまだあと20年くらい生きちゃうのかもしれないけど
でも、いつ何が起きても後悔しないようにしないとなぁ、とは思ってしまう今日この頃。
(まぁ、年齢関係なく、いつでも毎日を大切に生きないといけないのだけども。)

 

自分自身の事も、いろいろ考えたりしていて
まぁ、切羽詰まった何かがあるわけではないのだけど
ちょっと断捨離をしていて。

 

ちょっと前は
過去に捨ててしまった沢山のものへの後悔があった。(実家を出る時、戻れないかもしれない-あまり良い状況で出たわけでないので-と思って、自分に関係するものを全て持って出たので、その後狭い部屋に置けなくて泣く泣く処分したもの多数)

今まで持っていたら高値で売れたのにな~(笑)、とか、貴重な資料になっただろうにな~、とか。

 

でも、そういうものは残ってないので、断捨離といっても、ほんとにガラクタがほとんど。


「墓場まで持っていきたいかどうか?」(極端だけどもね)と考えると、ほとんど、なくてもいいかな~、という。

自分の作品のデータだけは死守したいが
それ以外は、もうね。

 

でもでも、一番困っているのが「何かにくっついて来たけど、よくわからなくなったUSBケーブルとか」問題。
最近は、買った時の取説と一緒にジップロックに付属品ひとまとめにして整理しているけど、それ以前のやつ。
わからなくなった時点で、多分、もう必要ないのだろうけど、
「もし、あとで必要になったら・・・」と思うと怖くて捨てられない。

特に、このテのものって、あとから入手しようとすると困難・・・というパターンもある。
そして、結局、もとの箱に入れてそっと奥へしまった。