ちょっと趣向を変えて。
私が今まで影響を受けた漫画とかゲームとか。
ある意味でお世話になったものを
上げていきたいと思う。


もし興味があったら読んだりプレイしてみたり。
そういうのも面白いかもしれない。






漫画

「フルーツバスケット」 高屋奈月

中々にヘビーな話。
ちょっと長いけど、

一度は読んでみて損はないのではないかなって思っている。

大人になった今読み返してみても新しい発見もある。
「絆」とか…色々考えさせられる作品。

色々なところで心に刺さって仕方がない。

余談ですが私はかつては籍真とかはとりが好きでした。
幸せになって欲しいわ。。

確か高校辺りでこの漫画に出逢って、
主人公のお母さんの話でぼろ泣きしてた。
私も母親に「産んでほしくなかった」って言ったことがある。
ビンタされたが。
あのとき私は抱きしめて欲しかったんだよな。
されませんでしたが。
閑話休題。



「xxxHoLiC」 CLAMP


今の私を結構形作っているかもしれない。

「物事に偶然はない。全ては必然」

だとか

まあ色々と影響を受けている。

 

余談ですが女郎蜘蛛ねえさん好きです。
「アタシそういうの嫌い」「それは好き」

はっきりしてるの、いいですよね。






ゲーム


「遙かなる時空の中で3」
「遙か」シリーズ

歴史と乙女ゲーが混ざったもの。
3は源平合戦を題材にしたもの。
1と2は平安時代の雅やか…だった辺りを題材にしたもの。

和歌が入っていたり、
そもそも平家物語の序章「祇園精舎」を声優さんが収録したものがあったり。
記憶するのに結構役立たせてもらったりしていました。
このシリーズで知ったから大学(日本文学専攻)を選んだし、
何故か漢字にだけ強くなって、卒業論文も平家物語を選んだ。

ホントかどうかはまだ検証もしていないが…
私の過去生の一つに平重盛と梶原景時がいるらしい。
定かでもないが。

そうだったらそれはそれで面白いのにな、とは思う。
検証できるなら早くしたい。

今となってはもう乙女ゲーム(恋愛シミュレーション)の類は
くすぐったくなってやれないだろうが……、
声フェチな私が結構ハマったゲームでもある。

これのお蔭で卒論のゼミ内部で話が盛り上がったりもしてました。
私のターニングポイントの一つ。





「ライトニングリターンズ」(FF13の3つめ)

ライトニングに問いかける、あれやこれが今も刺さっている。

「人を救おうとする真心が人に伝わるとはかぎらない」
とか
「自分で気づいて 認めなければ 意味がないのよ こういうことは」
とか
「あなたでは救えないよ
誰も救えない
あなた自身が救われていないから」
とか。






映画など


「シンデレラ」



これ幼稚園の時に何度もビデオを借りて何度も見ていた。
凄いお気に入りで、今もお気に入り。

アニメーションの方は2、3も出ているって知っていましたか?
存在を知ったのは大学以降だったりしますが…。
3も結構お気に入りです。


例え辛いときも信じていれば夢は叶うもの。



実写版も結構好きです。
フェアリー・ゴッド・マザーが秀逸。
あのシーン本当に好き。


大切なのは勇気と優しさを信じること。そして時にはほんの少しの魔法も。

何度でも見返したい、そんな映画です。



メルヘンチックなのが好きなのは、
私が金星星座が魚座だからかもしれませんが。
※西洋占星術において女性にとっての金星は

趣味とか恋愛傾向とか女性としての魅力を伝えていたりします。
良かったら調べてみてね☆







音楽


「FLY TO THE FUTURE」

ゲーム・アニメ「うたの☆プリンスさまっ」の
ライブ映画で使われていた曲。
実は私はこの曲を初めて聞いた時涙が止まりませんでした。
暫く泣けた。

余談ですけど、
この作品の好きキャラはSクラスの先生だったりします。
マイナーだって?知ってます…。



「エゴイスティック」

こちらも同上の作品から。

世界の全てが否定をしたって~の辺りが刺さった。
これ、解釈はたくさんあると思うけれど、
たった一人って「自分」のことかなって思った。
のはついさっきなんですけど笑

一度聞いてみて欲しいなって思う。



「憎しみを花束に代えて」

SoundHorizon という、
どちらかというと

進撃の巨人のOPのイメージが強くなってるかもしれない人の
主催しているバンド?グループ?の曲。

CD一枚で一つの物語になっていたり、オムニバス的なものだったり
ある意味でオペラ?ミュージカル?とかそういう風にも見れたりする、
興味あるならライブも見て欲しいなって思ったりもする。

テーマが結構重たかったりもするので、
引きずられやすい人は覚悟してみた方がいいかもしれないものもある。


今思いつくのはこんなところでした。

もし良ければ調べてみてくださいね。

 

 

見てくださった方々にも

たくさんの気付きや幸せが

雪崩の如く訪れますように✨