皆様こんばんは、倉持由香です。

昨日は病院に言われて母乳外来へ行ってきました。生後10日で外出するのは不安すぎますね!

エルゴベビーの抱っこ紐にすっぽり収まってしまって「これ窒息してないかな…?大丈夫かな…??」と何度も確認してました。




夫が大会だったので母とタクシーで行ったのですが、簡易チャイルドシートをセッティング&持ち運びが女手だとなかなか厳しい〜…!!

タクシーはチャイルドシート免除されているから抱っこでも大丈夫らしいのですが、もしものことを考えると怖くて……。

1ヶ月経ってベビーカー移動になったらまた変わるかなあ。

こういう時に自家用車欲しいな〜となりますね。
私は免許無いし夫はペーパーだし、維持費が高すぎるしなので都内に住んでるうちは車を買う選択肢はなさそうなんですが、子連れの移動には絶対あったほうが良いんだろうなあ〜😔💦





外出時は液体ミルクがとても便利ですね!
粉やキューブだと魔法瓶に入れたお湯と水も持ち歩かないといけないので、だいぶ軽量化。

それでも着替えやらおむつやらでリュックがパンパンになっちゃいましたが……。




母乳外来でも相談したのですが、なかなか直母で飲んでくれなくて困ってます😢なので搾乳&キューブミルクの混合状態です。病院の搾乳機は手動で手が痛かったけど、自動のやつを購入して便利になりました!


直母、赤ちゃんに「いやっ!」って顔されるとショックなんですよね。嫌がってる口に押し込むのも気が引けるし……。たまに気が向くと飲んでくれるんですが……。

「赤ちゃんもまだ吸う力が鍛えられてないので、根気よくやるしかないですね!」と言われたので、めげずに頑張ってみます。

飲んでくれてる時は「湊くんの!ちょっといいとこ見てみたい!!はい!おっぱい!おっぱい!!」とコールしてテンションを上げてますw











和痛&鉗子分娩&入院費の支払いもしてきました。
思ったより高くて三度見くらいした上に、会計カウンターに「これってここから出産一時金引かれますか…?」って聞きに行っちゃいましたよ!

よく見たら領収書にもう一時金は除いてあるって書いてありました……。




土日夜間に10分間隔の痛みが来て入院→子宮口開かずで帰された分の入院費も思ったよりかかってしまいました。平日昼間にスッとお産が進めばもっと安くはなっただろうけど、こればっかりは赤ちゃんの気分次第だから難しいですね……。

和痛代が約18万、個室代が約17万。
陣痛促進剤の地獄の痛みから逃れられたので、和痛代は私にとって有意義な18万円のはず!!!

個室代は1番安い部屋にしても結構かかりましたね。大部屋にするか迷ったのですが、産後肉体的にも精神的にもボロボロの状態で大部屋で気を使ったりするとキツそうだな……と思ったので、必要経費……!!!!


都心の大学病院でこんな感じだったのですが、Twitterで「都内でも一時金以内で収まりましたよ!」とか「フレンチフルコース食べたりしたけど60万くらいでした〜」って教えて頂いたりしたので、地域差や病院差がかなりありそう!!!?


こんなに費用差があると思わず決めてしまったので、各病院の分娩費用をリストにして検討するのがいいのかもしれません。

でも、費用が安くても家からの距離が遠いとまたタクシー代やらでかかってきちゃうからバランスが難しいですね……🤔💦
妊娠を考えているカップル・夫妻はそもそも家を決める時に病院もチェックしておくべきなのかな……。

個室代は仕方ないとして、分娩費用は保険適用して欲しいなあ〜と思います。不妊治療も!そうしたら少子化問題も改善されるのでは……!?





プロゲーマーの藤村さん&彼女のあいらちゃんからスヌーピーのおむつケーキを頂きました🎂
ありがとうございます!!



引っ掻きぐせ?があるのかよく顔に傷がついてしまうので、爪を整えてミトン装着させようかと思います。




夫は「Intel World Open 2021 日本大会」のオープン予選#3に参加したのですが、無事に2位で通過することができました!

息子が家にやってきて初めての大会で結果を残せたので、嬉しそうです。パパ本戦も頑張って!👶



コメント欄で「もっちー、ふ〜どさんに似てきてるね」ってよく言われるようになりました。夫婦は似てくるのかな?






夜中は夫が育児配信してるので、良ければチェックして下さいね。アドバイスもよろしくお願いします!🙇‍♀️