あっという間に週末。

雨からのスタート。

今日は連勤でした。



①は早番2人でかなり楽。


新人さんの話が新鮮で爆笑

お子さんが受験生でハラハラして

いるのですが、私達にしてみたら

遠く過ぎ去った過去で、

なんだか懐かしく、でんと構えて

いるけれど。

あの当時は本当にハラハラ、ドキドキ

しながら暮らしてたよなぁ。

って思う。


一つ言えるのは、高校受験などで

人生は決定しない。

良い学校でもそれなりの学校でも

高校は行った方がいい。

そこからどうとでも変わる。

次女なんて中卒でいいと

当時、言い張ってたけど、

高校楽しかった、行かせてくれて

ありがとう😊と今では言ってる。

そして、楽しい社会人生活してます。

中学生の時は夢も目標も

なかったけど、なんとかなってます。

高校、大学でたくさんの人に出会い、

成長するし、考えられるようになり、

やりたいことも見えてくる。

長女はその職業に特化した大学だから、

受験に受かれば、その職につくしか

ないのだけれど。

それでも種類がたくさんあって、

いまの職場に行きつきました。

けど、その資格あったら

どこにでも入り込める

便利な資格なのです。

しかも求人がかならずある。



次女はやりたい授業が沢山ある

大学へ行きました。

勉強と言うよりは、やってみたい事。

浴衣作ったり、羊毛から毛糸

作ったり。料理したり

ミシン使ったり。

家の模型作ったり。

昔の家政科です。

でも全てやってみたかったし、

やって楽しかったようです。

高校が行きたくなくて、

受験もせずに行けるところに

行ったので、レベルがあまり

高くなくて、成績がめちゃくちゃ

良かったのです爆笑爆笑

ほとんど5🙌

苦手な体育まで5🙌、笑

なので、推薦でどこでも行ける

状態。

しかし、ランクのかなり低い

この学校のこの科を選びました。

ランクよりもやりたい事重視。

結果オーライです。

次女の人生は楽だけど

楽しくて、充実している。

だから高校も大学も関係ないと

思う。やりたいことやってたら

結果はついてくる。

たぶんやりたくないこと

ダラダラやってたら

何もついて来ないのかなぁ、

と、思います。

やりたくないことを

ダラダラするのは不毛。

って、わたしの②か笑い泣き笑い泣き

しかしね、②も悪いことばかりでは

ないのよ。

感謝してる部分はあります。

人生に無駄なことって

あまりないのかもなぁ。


そんなこんなな②は

やばいほど客来なかったです。

今月の売り上げ悪すぎて、

どうなってしまうの、この店

とは思うけど、

来月からは忙しいはず。

忙しいのは憂鬱ですけど。


少し買い物して帰宅。


まめと散歩は40分。

急いで、ご飯と注射して、

自分の晩御飯作り。

9時超えた。

野球がいきなりトイストーリーに

なってた、笑い泣き笑い泣き





急いで作ったパスタ。



今日も地味だな。


パスタは納豆スパです。


納豆、ベーコン、にんにく、


えのき、椎茸、チーズ、のり。


味噌汁は昨日の続き。


キャベツ、小揚げ、玉子。


美味しかったです。


ご馳走様。



このあとトイストーリーみて


だらり。


3くらいまではちゃんと見れるけど、


最近のトイストーリーが


なんとなくダメです。


進化しすぎではない?




日にちが変わる頃、


次女帰宅。


話が止まらないー。笑い泣き笑い泣き


お互いに近況、あれこれ。



ちなみに次女はやはり


ずっと予定ありでした。


なので、わたしは私で


連休を過ごしますニヤリニヤリ


しかし、連休中はどこも混んでる。


なので、家で過ごすかなぁ。



明日はとりあえず、


体力戻して、


片付けます。


捨てたいものはたくさんある。