(水星逆行について)

今年1回目の水星逆行は

4月2日から25日までとなります

西洋占星術で言うと

水星は知性やコミュニケーションを司っています

公転周期の影響で

この水星が通常と反対方向に

動いているように見える状態を

「水星逆行」と言います

年に3、4回起こり、約3週間は続きます


水星逆行で起こりやすいことは

・移動や交通機関の乱れ

・連絡の行き違いや意思疎通が上手く取れない

・メールやLINEのご送信や未送信

・PCやスマホなどの情報機器のトラブル

・計画の立て直しや延期

・思い通りに進まない

などが発生しやすいと言われています


今回の水星逆行は牡羊座起こります

牡羊座が象徴する

情熱・行動などといった面で

逆行の影響を受けるでしょう

これまで「思い立ったら即行動」

でうまくいっていた人も、

少し滞りを感じるかもしれません

ちょっぴり戸惑うかもしれませんが、

逆行中は振り返りや見直しするのに良い時です

今は直感や情熱で突き進むよりも、

じっくり考える、慎重に行動するほうが

いいときと割り切ってみるといいかもしれません

また、今回の水星逆行中には皆既日食も起こります

その影響で、

やり直しやリスタートすることに強力な後押し

ありそうなところも見逃せないポイントです

この逆行中は、

「過去に挑戦したけれどうまくいかなかったこと」に、

再チャレンジしてみると

思いがけない収穫があるかもしれません


しかし水星逆行は決して

「悪い時期」と言うわけではありません

物事がスムーズに上手くいかないことが多い時期ですが

実は再チャレンジや復縁にとても良い時期です

また過去や心の奥底に

意識が向いていく時期でもあので

自分を振り返るチャンスにもなります

気になることを見返しても大丈夫です

本当にやりたかったことを見つめ直したり

再チャレンジしたいことを具体的に行動していくには

どうしたら良いのかをゆっくり考えると

水星逆行に乗り越えられます

水星逆行期間中は

どんな事が起きやすいかを知って

事前に対策をして心構えをしておくと

水星逆行も怖がらずに済むし

自分のためになることもいっぱいあります


(水星逆行期間中の開運アクション)

★家族みんなで食事する。 

★家族や仲間との関係性を見直す。

★家族や仲間との会話を丁寧に大事にする 。

★文章を書く・日記・ブログなど

★パワーウィッシュの見直し。

★読書や復習をする。

★通信機器の点検。

★こまめにパソコンデータのバックアップをする

★契約書などの書類の確認。

★目的や計画の再検討・熟考。

★掃除・断捨離。

★懐かしい友達に連絡する。

★兄弟姉妹と会う。

★早め早めの準備や15分前の行動をする