“이스라엘, 전면전 아닌 고통스러운 보복”…사전통보 진실공방

「イスラエル、全面戦ではなく苦痛を与える報復」…事前通報を巡る真実の攻防

 

앵커

ニュースキャスター


이란의 공격을 받은 이스라엘이 재보복 여부와 관련해 전면전을 유발하지 않는 고통스러운 보복을 고려하고 있는 것으로 전해졌습니다.

イランの攻撃を受けたイスラエルが再報復の可否に関して、全面戦を誘発しないが苦痛を与える報復を考えていると伝えられました。

미국은 공격 계획을 미리 알렸다는 이란의 주장을 부인하며 '사전 통보'와 관련된 진실 공방이 벌어지고 있습니다.

アメリカは攻撃計画を事前に伝えたというイランの主張を否定し、「事前通報」に関する真実の攻防が繰り広げられています。

두바이 우수경 특파원입니다.

ドバイのウ・スギョン特派員です。


 

리포트

リポート


이스라엘 현지 시각 15일 오후부터 열린 전시 내각에서는 다수의 보복 방식이 논의됐다고 현지 방송이 보도했습니다.

イスラエル現地時間15日午後から開かれた戦時内閣では多数の報復方式が議論されたと現地放送が報道しました。

이번 전시 내각 회의는 이란의 공격 직후인 지난 14일 이후 두 번째입니다.

今回の戦時内閣会議はイランの攻撃直後である今月14日以降2回目となります。

여러 방안 가운데 전면전을 유발하지 않는 선에서 이란에는 고통스러운 보복에 무게를 두고 있다고 방송은 전했습니다.

数々の方案の中で全面戦を誘発しない範囲でイランには苦痛を与える報復に重きを置いていると放送は伝えました。

특히 미국 등 동맹이 반대하지 않는 방식을 선택할 것으로 전망했습니다.

特にアメリカなどの同盟国が反対しない方式を選択するものと予測しました。

분명하고 강력하게 대응해야 한다는 점에는 의견을 모은 것으로 전해졌습니다.

明確かつ強力に対応すべきだという点においては意見を一致させたと伝えられました。

[헤르지 할레비/이스라엘 참모총장 : "우리는 앞을 내다보고 단계를 고려하고 있습니다. 이렇게 많은 미사일과 무인기의 이스라엘에 대한 공격은 대응이 뒤따를 것입니다."]

[ヘルジ・ハレビ/イスラエル参謀総長: 「我々は先を見据え段階について考慮しています。このような多くのミサイルと無人機によるイスラエルへの攻撃にはそれに対する対応が伴います」]

이런 가운데 이란이 공습 72시간 전 주변국과 미국에 사전 통보했다고 주장했습니다.

こうした中イランが空襲の72時間前に周辺国とアメリカに事前通報したと主張しました。

그런데 미국이 이를 부인하면서 사전 통보를 놓고 진실 공방이 벌어지고 있습니다.

しかしアメリカがこれを否定し事前通報を巡って真実の攻防が繰り広げられています。

[존 커비/미국 백악관 국가안보소통보좌관 : "(이란이) 우리에게 또는 다른 누구에게도 공격 시기나 표적, 방식에 대해 알린 적이 결코 없습니다."]

[ジョン・カービー/アメリカホワイトハウス国家安保調整補佐官 : 「(イランが) 我々または他の誰に対しても攻撃時期や標的、方式について知らせたことは決してありません」]

이와 함께 이란혁명수비대를 테러단체로 지정하지 않은 G7 국가들이 지정을 고려하고 있다고도 밝혔습니다.

同時にイラン革命防衛隊をテロ団体と指定しなかったG7国家が指定することを考慮していることも明らかにしました。

가자 지구에서는 피란민들의 북부 귀환이 허용됐다는 소문이 퍼지면서 북부로 향하는 해안도로는 북새통을 이뤘습니다.

ガザ地区では避難民らの北部への帰還が許されたといううわさが広まり、北部へ向かう海岸道路はごった返しました。

[아말 사와피리/피란민 : "(집에) 돌아가서 정상적인 생활을 하고 싶습니다. 6개월 동안 굴욕 속에서 살아왔습니다. 가자(시티)로 가고 싶습니다. 다른 건 원하지 않습니다."]

[アマル・サワピリ/避難民 : 「(家に)帰って普通の生活をしたいです。6か月の間屈辱の中で暮らしてきました。ガザ(シティー)に行きたいです。他のことは望みません」]

이 과정에서 이스라엘군이 발포했다는 증언도 나왔는데, 이스라엘군은 피란민들의 가자 북부 귀환은 허용되지 않고 있다고 밝혔습니다.

この過程においてイスラエル軍が発砲したという証言もありますが、イスラエル軍は避難民達のガザ北部への帰還は許されていないことを明らかにしました。

두바이에서 KBS 뉴스 우수경입니다.

ドバイからKBSニュースのウ・スギョンでした。

 

映像はこちら

 

수비대守備隊

 

カフェトークにてレッスンも受付中です。詳しくはこちら

 

https://bit.ly/3EApFbO