チャリティ色紙が届きました ~聲の形(こえのかたち)~ | yuka の「女の子になりたい」

yuka の「女の子になりたい」

Yukaです。
会社では地味~な事務系サラリーマン。
妻帯者で2児の父。
それでも、ずっと、女の子になりたい気持ちが捨てきれず、2年前から、こっそり女性ホルモン治療を始めてしまいました。
そんなMTFのYukaの日記です。

Yuka です。こんにちは。

 

先日、ブログでご紹介した「京都アニメーション・チャリティ色紙」が届きました。

 

 

こんな封筒で届いて、

 

 

中身は、「聲の形」の原作者の描き下ろしイラストです。

(もちろん印刷です。)

 

発売元のアニメイトは、色紙の売り上げ全額を寄付するとしています。

 

事件の犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、京都アニメーション社が再び世界に素晴らしい作品を発表できることをお祈りします。

 

ーーーーーーーーーーーーー

「聲の形」(こえのかたち)について

わたし、この作品が(映画も原作漫画も)大好きなんです。

最初は、あまり前知識無しに、「耳の不自由な少女と、健常者の少年の淡い恋愛ストーリー」のような映画を想像して、見に行ったのですが...

想像と全く違っていて、もう壮絶で、驚かされたのでした。

(恋愛要素もありますが、総じて重~い映画です。)


(画像は文部科学省のHPからお借りしました)

(ストーリー)

ある小学校6年生のクラスに、一人の少女が転校してきます。

しかし、あろうことか、重度難聴者で上手く喋れないこの少女を、些細な出来事をきっかけにクラス中でいじめ抜いた挙句、再転校に追い込んでしまいます。

(この苛めの描写が、恐ろしくリアルで、子供のもつ残酷さが表現されていて、観ていてしんどい。)

ただひとり、この子と友達になろうとして、手話を覚えていた少女も、いじめの標的になり、やがて不登校に追い込まれてしまいます。

ところが、補聴器が連続で壊れることを不審に思った母親からの連絡で、学級会(学級裁判の様相)が開かれると、いじめの主犯格の少年ひとりに全責任を押し付けられ、これをきっかけに、この少年もいじめの対象になって孤立してしまいます。

しかも、壊した医療用補聴器(8個)の弁償として、170万円もの大金をシングル・マザーの彼の母親に支払わせてしまいます。

この出来事をきっかけに人間不信に陥り、中学~高校と孤独な生活を送った少年は、他人の顔を直視することが出来ないほどに追い詰められ、やがて自殺を考えるまでになってしまいます。

バイトで貯めた170万円を母親の枕元に置き、自殺決行の前に、かつて苛めていた少女に(けじめのつもりで)会いに行った少年は、美しく成長した少女と再会します。

ところが...

(ここから先は、これから見る方のために書きません。)

傷つき、孤独な少女と少年が、もがきながら自分の世界を広げていこうとするような映画です。


--------------------

わたし、小3~小5の頃に、けっこう苛められていました。(仲間はずれです。)
積極的な人付き合いが苦手な現在の私の性格は、この頃に形成されたように思います。

小学校の特別支援学級に通っていた息子も、残念ながら大変酷く苛められました。

悲しいことに、ひとつ違いの姉(長女)さえも、弟をネタに苛められました。
長女は、その後も人間関係が苦手で、今でも苦労しています。

(この映画でも、難聴の少女の妹が不登校なんですよね。)

息子の小さかった頃、わたしは障害児のインクルージョン教育(混合教育)に夢(幻想)を見ていました。

それに、わたしは、療育・教育関係者の言うことを、盲目的に信じていました。

妻は、(その頃住んでいた茨城県M市の)療育施設で行われていた、暴力的な子供への指導を、早くから指摘していたにもかかわらず...。

わたしは、妻の言うことよりも療育・保育・医療関係者(連携していました)のいうことを信じて、何度も妻のことを怒鳴ったりしてしまいました。

妻は、泣きながら息子を療育教室に通わせ続けました。

その結果が、現在に続く息子の重い行動障害の原因になってしまうとは...。

妻にも息子にも、本当にかわいそうなことをしてしまいました。
(ひどく後悔しているのですが...、その時間はもう取り戻せないのです。)

妻は今でも言うのです。「あの頃の貴方は、本当に怖かった」と...。

----------------------

暗い話ばかりになってしまいました。

この映画、(おそらく誰もが持っているだろう)様々な人間関係の苦労とリアルに重複する、重~い雰囲気のテーマなのですが、それでも、ドキドキするような恋愛要素や、くすっと笑いの出るような場面も交えながら、少しずつ少女と少年の世界が広がっていく...そんな良作です。

よろしかったら、皆様にも一度観てみて頂きたい作品です。

おしまい。Yuka

-----------------------
追記

私の持っている「聲の形」のDVDは、なぜか Amazon UKから入手した英国版です。

(現在は日本のAmazonでも入手できるようです。)

これは、新作アニメのDVDが、なぜか英国版のほうが(送料込みでも)少し安かったりすることもありますが、何よりも、英国版の吹き替え音声が大変評判が良かったからです。

英国版では、難聴者の少女の声を、本当にろう者の女優が吹き替えている(と紹介されている)のです。

それを聞きたくて入手したのですが...、会話が早すぎて、私のプアな英語力では(英語字幕を表示しながら見ても)全く追いつけませんでした。(汗)

(わたしには、普通の流暢な英語に聞こえてしまいます。(;^_^A))

 

よろしかったら、ポチお願いします♥

(ポチしていただけると、大変励みになります。)

    ↓


性同一性障害ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ
にほんブログ村