こんばんは!


もういくつ寝ると…
クリスマス?!


ツイッターにも書いたけど、
何も用意していない…
子持ちなのに良いのか?!笑


…と思いながらも、
結構バタバタしている毎日なのですよ。笑







さてさて、
私は子供を産んだら絶対にしようと思っていた事があります!



それは
「風疹ワクチン」
です!

お恥ずかしながら
風疹がお腹の中にいる子供に影響があるなんて
知らなかったのです。

そして自分に風疹の抗体があるのかないのかすらもわからない。


妊娠中の検査で
「風疹の抗体がありません。」
と言われて、
妊娠中に風疹にかかったら…と説明を受け…
無知な自分を責めました
(風疹は簡単に飛沫感染します)

妊娠中は風疹のワクチンは打てません。
なので知った時には遅かったのです。
風疹にかからないように、出来る限り自分で予防するしかないのです。

詳しくは
こちらを見ると早いです



ちなみに
私の世代は、ぎりぎり一回ワクチン、二回ワクチンで分かれている世代です。



なので、
これから子供を産みたい方は抗体がなければ是非ワクチンを
そして、女性男性関わらず、抗体のない妊婦さんの為にも抗体のない方は是非ワクチンを打って欲しいです




そんなわけで、
知らなかった私が偉そうな事言ってますが…
私のような無知な人がいなくなればと!
ブログを書かせて頂きました!


無知とは怖いものです…




ではでは皆様、
風邪やインフルエンザにも気を付けて
年を越しましょうね


{79E20C42-14C6-4AC2-A5D3-27616B065B5C}