賞味期限2時間!の「くり粉餅」 | yukamaroのエンジョイアラフォーライフ♥

yukamaroのエンジョイアラフォーライフ♥

日々の暮らしをていねいに。。

この季節、ぜったい外せないのが栗菓子。

賞味期限、なんと!2時間!!という短さの
くり粉餅があると聞いて出かけてきました!

旧中山道大井宿にある
恵那の「大津屋」さんというお店です。

名古屋から走ること一時間、
ようやくお店に到着!



こじんまりした感じがとっても好印象♥

迷わず「くり粉餅10個入り」を
ゲットして早速実食!!
なにせ、賞味期限2時間ですからー。

包みの横にはしっかりと書かれてました!
赤文字で「製造日時より二時間以内!!」



だから当然、表面に書かれた
製造表記ももちろん、
製造日じゃなくて、製造日時13時40分!



そして、包みを開くと
チラリと覗くくり粉餅。
そしてお砂糖。


なるほど、お砂糖すら加えていないから
賞味期限が劇的に短いのね。。



さっそくいただいてみると、、

まんま栗っっ!
栗そのものの、やさしい甘さと
ほっこりした食感が口に広がります。
(水分取られるのでおいしいお茶必須!)
お餅もやわらかー♪

からめるお砂糖の量を少しずつ調整しながら、
自分好みの味をみつけるたのしさ。

そして、なんといっても
季節の素材そのものの味をいただく贅沢さ!

なるほど、
これなら賞味期限二時間も頷ける。

みんなにお土産に買ってかえって
あげられないのがザンネン。。

大満足のくり粉餅との
ファーストコンタクト!でした。


でもやっぱり、、
緑屋さんの栗きんとんが
食べたくなってきちゃうなー。。

お取り寄せしよっかな。

大津屋 和菓子 / 恵那駅
昼総合点★★★★ 4.0