【2歳】幼稚園決定 | ♡笑顔咲ク♡〜パートワーママ&ベビ待ち〜H30.01.29出産

♡笑顔咲ク♡〜パートワーママ&ベビ待ち〜H30.01.29出産

干物女が、実家を出て彼と同棲!
その後、3年半の同棲を経て結婚!
そして長男、妊娠&出産!

2017.04.21 入籍しました♡
2018.01.19 家購入しました♡
2018.01.29 出産しました♡

こんにちは!

久しぶりに晴れて、洗濯物もパリッと外干しできてハッピー❁
たまたま幼稚園の日だったので、外遊びも出来て太郎さんはニコニコでしたニヤニヤ
でも遊び足りなくて、帰りは半ベソで車に乗りました笑い泣き


去年もですが、夏が終わってサンダル履かなくなるタイミングで1足靴を購入するんですが…
今年はプラレールにしようかなぁと検討中です照れ
イフミーが履かせやすいし、自分でも履きやすいみたいだけど、お気に入りの靴じゃないと履きたがらないし…
って事で見つけたのがコレ!
可愛いーデレデレラブラブ
本人は、こまちorかがやきで迷ってるみたいで、決まったら注文しようと思いますキラキラ
15cmだと、すぐサイズアウトしそうだから16cmかなー?


さてさて、保育園や幼稚園を決めるタイミングになりましたね!
我が家は幼稚園(こども園)の3年保育と決めていたので、今年動きましたよニコニコ

我が家が悩んだのは2ヶ所!

❁今プレで通っている所は、自宅とパート先の中間に位置しています。
遊びが主体のアットホームな幼稚園型こども園です。
週4給食で、水曜日だけはお弁当。
プレに通っているので、優先で入園させてもらえます。
ただ、学区が違うので小学校に上がった時には学童を新たに探さなくてはいけません。
皆さんのところも同じかもですが、学童激戦区なので心配ショボーン

❁自宅から徒歩圏内の幼稚園型こども園も説明会に参加してきました。
3年保育全体の児童数は400を超える大きな幼稚園。
セキュリティーは万全、温水プールやサウナ風の温室完備。だけど設備管理費が高め(当然ですね)
週3給食、2お弁当で食べる時は必ず箸だそうです。
年中から文字や数字の勉強が始まるそうです。
学童も併設してるので、卒園生は優先して入れますが、高学年が辞めない限り空きが出ないので必ず入れるとは約束できないと言われました。(6年生までOKな学童みたい)


我が家のポイントとしては、プレを選んだ時からブレずに幼稚園は沢山遊んで欲しい!
あとは卒園後の学童がどんな感じかなー?ってところで考えてましたニヤリ
同じ学区の幼稚園に通わせても、学童に入れるかは不明なのであればプレから変更するメリットが正直無かったんですよね。

長時間椅子に座って、絵を描いたり工作したりが苦手な子なので、お勉強に力を入れている園だとストレスになってしまうと思ったんです。
学童の事は心配だけど、わたしは正社員じゃなくてパートだしダメだったら契約時間を変更してもらうとか、別の仕事を見つけるとかすれば良いかなーって旦那と話して決めましたデレデレ


こんな感じで、我が家の幼稚園活動は終了です照れ