旦那さん用単長着!できあがり! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。








ご訪問ありがとうございます。😊









いつから縫い始めたのか……確か昨年11月?


間に1ヶ月間振袖着付けのために封印し、再開したのは1月中頃……だったはず。


間に違うこともしていたのと、単を急ぐ必要もなく……ということで単の時期には間に合いました。😁





男性用長着。


袖の付け方がネック。


それ以外は問題のない仕立てです。


(ど素人の私がやるには……ですけどね。)





反物は着付けの先生のところの物々交換会にて頂いたもの。


カビてたのでカビ取りクリーニングに出しました。


今回できあがったことを彼に伝えたら……


「反物貰ってきてから遅ない?」


と。


間にカビ取りクリーニング出してたしなぁ~と優しく答えたけど……。


「そう言い方をするなら自分で縫え。😑」


と思っていたことはここに記さなくても皆さん感じていただけることと思います。😑


自分のじゃないのにやる気なんか起こるか~い!😏


ま、人のだからときちんと遊んでおきました。





力布……ちょっとつけるのは簡単だけど私は手抜きしてるようで好きでは無い。


しかも男性用……共布でつけたら面白くもない。😑


ということで可愛いバイヤステープつけておいて上げました。😂


見えへんしいいやろ。😁


人のと間違えもせんやろ!👍


(人のと間違えるようなところで脱がん気しかしないけどね。)





とりあえず気がかりだったものは終わったので……存分に自分のものを作りたいと思います。🤭


今縫ってる袷の長羽織が終わったら、小千谷縮やろ……その後はまた袷の長羽織やろ……。


間に単のサイズ直しと袋ってる着物の直し。


4月からは3月に比べて休みが多いはずやし、楽しも!🤭🤭🤭