着物 76。素敵な人生の先輩。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊

またもここだけリアルタイム。
うちの旦那さんが朝から一言。

「なぁ……アボカド🥑の種から葉っぱ出てるけどこれって大きくなったらなんになるんやろなぁ……。」

「えっ!アボカドやろ!🥑😱」

この暑さ……怖い話でした。😓












この日は7月19日。「はちす」勤務の日。


夕方から雨予報でしたので麻の着物にポリの夏帯。


何がなんでも帯締めだけは死守する!と決めてこちらの帯締めにしました。🤣





この日は先日作った麻の半襦袢の着心地を試す日。


下はベンベルグの裾よけ!


腰周りのもたもたはなく……


麻の半襦袢+ベンベルグの裾よけ=最高!😆💕


となりました。


あ、船場の中は冷房がかなり効いてるから……っていうのはあると思いますが。🤣





身丈が十分なこともあり衣紋は抜き気味。





死守すると誓った帯締めはこちら。


私この唐組が大好きでして……ついつい見かけると買ってしまうのです。


こちらは本日の茄子の帯にぴったり!😆となったのでこちらにしました。





髪型は先日からマイブームのこちらです。


簪は娘のものを勝手に借用。


京都のどっかのお店で購入しました。


確か古い竹を使ったハンドメイド。




この日も1日色んなお客さんが来てくれて……楽しかったです。😊


平日は人が少ない分ゆっくりしていただけるので狙い目ですよ。🤭


この日の最高齢は86歳の方。


(たまたま聞いただけで普段人の年齢ばかり聞いてる訳では無いですよ。😅)


白髪を綺麗にショートにカットしてそれを綺麗にまとめられてました。


86歳……髪型からメイク、洋服……持ち物まで一切の手抜きがないと感じられる方で……話をしていてもとても楽しかったです。


多分現役でお仕事もされてるようで……


「老い先短いから誂えてまでは要らないけど……自分の持ってるものに飽きも来るでしょ~?最近はこういうお店が増えてきてるから手軽に買えて良いわぁ~!営業の時に着るのよ~!」


と仰ってました。😊


86歳という年齢は聞かない限りわからなかったですし、美しく尚柔軟な考えを持たれてるなぁ……と。


美しく柔軟だからこそ86歳まで働けるのか……それとも86歳だけど働いているから美しく柔軟なのか……と1人悶々と思わずにはいられない日でした。


ただ……私もこうありたい!と思える方でした。😊


私の周りには本当にお手本にすべき素敵な先輩方が沢山いらっしゃるので、私の先の人生多分楽しくなると思ってます。🤭←図々しい。