メルカリで着物を買ってみた。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。







ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ

なんだか寒かったみたいで、肩やっちゃいました。痛いと思い数日。鍼に行ったら「首の冷えからですね!」との事でした。肩痛いのに首……私には身体のことがさっぱりわかりません。チ───(´-ω-`)───ン







いきなりですが……先月のホワイトデーに旦那さんより着物を買ってもらいました。

メルカリで!

キットカットのなんちゃらブラックをあげたらことのほか喜び、お返しは着物。

ウハウハです!(。・ω・。)

その着物を3000円で買ってもらってから、メルカリにはまり……旦那さんの分と合わせるとちょこちょこ買ってます。
この間梅花祭で1000円で付け下げも買ったので、最近リサイクル着物だらけです。
そんな中、着付けの先生に

「しまう前に1度アイロンをかけた方がいいよ。」

と教えていただきました。

というのも人様のお宅でどのような保管のされ方をしていたかわからないし、そもそもリサイクル着物だと業者さんがどのような保管の仕方をしてたかもわからない。だからもしかしたら虫の卵とかいるかもしれないよ。それをしまう前にアイロンで駆除すると被害が出なくなるから。との事でした。
確かに!
としか思えなかったので、最近買ったもの全てにアイロンあてました。
(暖かくなってくると虫さんが出てくるから早めにね!とも言われたので、必死!ちなみにアイロンする時はあて布しないと駄目ですよ!色が変色します!←やっちまった奴)



{08CA47FB-678D-451D-A6A3-72AD31521695}

左から
・旦那さんの綿の浴衣。
・ホワイトデーに買ってもらった3000円の正絹の袷。
・シミなしと書いてたのにホックの腐食がつきまくってたちょっと失敗したかも……と思う正絹の単。
(4300円もしたのに……その方のコメントに書いたけど、「ありがとうございました。」としか返ってこなくてその返答にイラッとした私。)
・梅花祭で買った1000円の付け下げ。

{85C33BFC-AC8C-470A-BABC-FC218CDFEAA6}

・3300円で買った正絹の半幅帯。
(黒とシルバーのリバーシブル。しかも長尺。これから使いまくる!)
・1900円で買ったグレーと黒の帯締め。
・梅花祭で1000円で買った正絹の半幅帯。

改めて見るとこんなに買っておりました。(⊙ꇴ⊙)
私が出せる金額は本当に少ないので、条件に合って好みの着物を見ると本当に嬉しくなるし「これがこの値段で買えるなんて!」とありがたいです。
(着物の善し悪しはわかっておりません。単なる好みの部分だけで言っております。)

日々断捨離しまくってるのに、着物だけは増え続けております。チ───(´-ω-`)───ン
私の身は1つなのに……

なんで着物ってこんなに素敵なものがいっぱいあるんでしょう!

しかも大量生産じゃないから、次に似たようなものに会えるとも限らない!

そりゃ買うしかないじゃないですか!

っていうループに陥ってます。チ───(´-ω-`)───ン
最近ではメルカリを見てはダメだ!と自分に厳しく生きてます。
見たら買うじゃないですか……ほかの方がお安くて私好みの着物なんかを買ってると羨ましくなるじゃないですか……だから見ない方向に!

今回買った着物と頂いた着物を充分に活用してから、またメルカリを覗きたいと思います。

じゃないとそろそろ……怒られると思うんだよ……ね……。