今週から学校が始まりましたニコニコ


1学期の後半、体調不良でほとんど学校に行けなくなった次男ですが


始業式から無事に登校できています爆笑



すでに数日通っていますが、今のところ朝も問題なし!


起きられないことを心配してたけど、夏休みの最後にパパが朝の散歩に連れ出してくれたのが良かったかもニコニコ




あとはこのまま、体育も含めて問題なく学校生活を送れることを祈ります!!泣き笑いキラキラ




そして先ほど、突破ファイルというテレビを見ていたら、脳脊髄液減少症のことをやっていました!びっくり


「難聴の原因を見つける!」という内容でしたが、「原因不明の体調不良がしりもちで発症」というのを見て、


「絶対これ、脳脊髄液減少症だよ!」


と家族で話しながら見てました。




簡単に治りそうな病気っぽいまとめ方なのはひっかかりましたが、なかなか取り上げられない病名なので、これで認知度が上がるとよいなぁと思いますにっこり



うちが小児科でその可能性を聞いた時に

「あれは大人がなるものです」

「CTで漏れが見えないのでその可能性はない」

と言われてしまったけど、


実際は簡単に発症するし、子供でもなる。

そしてCTやMRIで見えることはむしろ稀だそうです。


認知度が高まって、小児科でもこの病気の可能性を指摘してもらえるようになってほしい。






ただ、認知度が上がると専門医の先生の予約はますます取りづらくなりそうですね笑い泣き


うちは今月2度目の診察を予定していますが

「治ったならキャンセルして良いです」

と言われています。


このまま学校に順調に通えたなら

キャンセルすると思います!




次男はブラッドパッチのやり方を改めてテレビで見て


「この治療かぁ!痛そうだからやっぱりやりたくない笑い泣き大丈夫、もう治ったから!学校行けるし!」


と言っていました(笑)





このまま何事もなく、日常生活を続けることができますようにお願い