ここ数日の次男の体調ですが、

全体で見れば、少し上向いているような気はします!

 

 

先週の火曜日の朝に「頭が痛い(10のうち8)から学校に行けない」と言って

予定していた登校を断念したのですが、

 

水曜日は、特に何も聞かず、予定通り3時間目から学校に行きました!ランニング

 

 

 

3、4時間目と学校で過ごし、給食と帰りの会も出席して

みんなと同じ時間に下校することができました!おねがいキラキラ

 

久しぶりの学校!

行けて良かった・・・。

 

夏休み前の荷物もほぼ持ち帰ることができました。

 

 

 

そして、木曜日。

この日は終業式ですアセアセ

 

1時間目が終業式で、

2時間目と3時間目は配り物があったり

先生のお話を聞いたりするくらいなので、

 

1時間目に行かないとほとんど意味がない驚き

 

 

 

 

この1ヶ月、朝8時の時点で活動できていない次男くん、

 

ちゃんと1時間目に行けるのか?!

 

 

 

前日の時点で、本人は「絶対1時間目から行く!!」とやる気は満々怒り

 

 

 

ドキドキのチャレンジでした。

 

 

 

 

というのも、ここ数日、頭痛以外にも「夜眠れない」という問題が発生していたのです。

 

 

それまでも寝つきが悪い日はちらほらあったのですが

この数日は本当に全然眠れない!

 

夜中12時をすぎても目がギンギンに冴えている凝視という状態で

「寝たいのに眠れない・・・ぐすん」と泣いていることもしばしばでした。

 

 

 

頭痛の有無はもちろんですが

夜眠れないことで朝起きられない

しかも睡眠不足から朝の体調が悪いという・・・

 

この悪循環は大問題でした笑い泣き

 

 

 

 

月曜日も12時すぎても眠れないと言う。

 

「難しい本を読んでみたら」と字の細かいドラえもんのノベライズを

渡してみたのですが、なんと読破してしまった・・・驚き

普段活字が苦手なのに、全部読むとは、よっぽど眠くないんだな・・・。

 

 

最後は私が横で色々話を聞いてあげたりしていたのですが

私の方が先に寝てしまっていました。ごめん悲しい

 

 

 

 

 

火曜日には、少しでも眠れるように・・・と

夕方パパにプールに連れて行ってもらい、

30分くらい久しぶりに運動した次男ニコニコ

 

 

この日の夜は、前日よりはマシだけど

やっぱり12時近くにようやく眠れた感じです絶望

 

 

 

そして終業式がある水曜日。

前日12時ごろまで眠れなかったから起きられるかどうか・・・。

 

少し早めに起きたほうが体調を整えられるので、

まずは朝6時くらいに試しに起こしてみる。

 

 

 

 

・・・起きた!!びっくり

 

「ちょっとリビングに行って目を覚まそう」と言うと

 

「ママとお風呂入りたいほんわか」と次男。

 

 

オッケーオッケー!

一緒に入ろう!

 

 

朝風呂に入ってさっぱりして、

いつも通りリビングでニュースを見ながらソファでゴロゴロ。

 

 

ここ1ヶ月は8時くらいに起きていたから

今日はかなりの早起きだけど、何とか大丈夫そう!!立ち上がる

 

 

 

私も一生懸命ご機嫌取りに動きました。

 

本人は頭痛のことは一言も言わなかったけれど

「足が筋肉痛不満」「昨日のプールのせいかも」

「歩けないー!おねだり」と言っていました。

 

「学校までは送ってあげるから!!指差し」と言って何とか出発!

 

 

 

予定通り、他のみんなと同じ時間に登校できました!!!笑い泣きキラキラ

 

 

 

足が痛いと言っていたのですが、

学校の手前で同級生に会って

「あ、⚪︎⚪︎だ!おーい!」と言われると

自分でスタスタ歩いて学校に入って行きました歩く

 

 

何だろう、ただ普通に登校しただけなのに

ものすごく嬉しくて泣きそう・・・笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

「終わる時間に教室まで迎えにきて」と言われていたので

迎えに行ったら、友達と楽しそうにおしゃべりする次男の姿。

 

良かった!大丈夫そう!!!デレデレ

 

 

 

通知表も無事に受け取り、

何とかほぼ「普通」評価でホッとしました。

欠席は24日間。もっとすごいかと思った・・・。

そして1つだけAがあったのが謎です。

 

 

最後の日に最初から最後まで、普通に学校に行けたことが

本当に大きいと思いました。

これで2学期から普通に通える気持ちになったかもしれない。

そうなるといいなぁ・・・キラキラお願い

 

 

 

 

そしてこの日帰るとき、迎えにいった私が

自転車を駐輪場まで取りに行っていたら、

 

 

アレッ、次男がいないびっくり

 

 

 

なんと私を放置して

友達と普通に歩いて先に帰っていました!!!爆笑ウインク照れ

 

 

 

迎えに来てって言ったくせに置いていくなんて、もー!!泣き笑い

 

でも嬉しい!!

嬉しいよー!!笑い泣きキラキラ

 

友達と帰りたいなら帰っていいよ!

 

 

 

 

楽しそうに歩いている次男を放置して、

私は1年生の長女を探して一緒に帰りましたw

 

 

 

 

そしてちゃっかりと、友達と放課後公園に行く約束までしてきた次男。

 

 

 

少しゆっくりして、夕方公園に行きました。

 

 

 

最初はポケモンGOを一緒にやったりおしゃべりしていたけれど

気づいたら鬼ごっこになっていて、

次男、気づいたら普通に走り回っていました・・・驚き

 

 

おーい、無理しちゃダメだから、

走らないでって言ったのに汗うさぎ(泣)

 

 

でも、楽しそうだから止められない。

 

 

 

帰ったら、「久しぶりに走ったらめっちゃ足が遅くなってた・・・笑い泣き」と言っていました。

 

無理したせいで、明日また頭が痛くならないといいなぁ・・・アセアセ

 

 

 

この日は少し運動できたせいか、11時過ぎには眠ることができました!!ニコニコ

それだけでも運動できて良かった!笑い泣き

 

 

 

 

そして翌日の金曜日。

 

頭が痛くないかな??驚き

恐る恐る普通に起こしてみたところ、

 

 

大丈夫そう!!爆  笑

良かった!!!

 

 

 

足が筋肉痛で痛いと言っていたけれど

頭痛のことは言っていませんでした。

 

午前中は普通に座って勉強したり、

午後は美容院にも行って、

夕方は習い事にも行きました。

習い事でお友達に会って、かくれんぼをして遊びました。

 

この日は本当に普通に過ごすことができました。

このままどんどん良くなってほしい!!キラキラ

 

 

 

 

そして金曜日の夜には、

何と10時半にはすやすや寝息を立てていました。

少しリズムが戻ってきたかも・・・。

早く眠れるようになってくれて本当に良かった・・・。

眠れないのもかなり可哀想だったんですタラー

 

 

 

 

 

 

そして今日、土曜日。

今日も調子がいいといいなぁ・・・と思っていたのですが。

 

 

朝、「頭が痛い魂と言われて、ガーーーーーン!!!ガーンガーンガーン

 

もうこの「頭が痛い」が恐怖ワードです・・・チーン

 

 

 

 

ただ、「喉も痛い。この前までの頭が痛いのとは違うような感じ。風邪っぽい頭痛な気がするぼけー」と言っていました。

 

実はこの前日くらい、私がめちゃくちゃ調子悪かったんです。

熱も38度くらい出て、喉もすごく痛い。頭痛も1日中ありました。

 

うつったかな・・・真顔

 

そうだとしたら、今日の頭痛は風邪のせい?

そ・・・そうだよね、きっとそう!!滝汗

 

 

 

本人にもそう暗示をかけて、

自分にもそう言い聞かせる。

(そうでないと精神崩壊します)

 

 

 

午前中に小児科で解熱剤などはGETしておき、

昼くらいまでゴロゴロしていた次男。

 

 

 

 

でも午後になると、昨日までと同じように起き上がって活動していました。

 

夕方は公園に行って、ターザンロープや滑り台で遊んでいたし、

結構元気そうな感じ・・・滝汗

 

 

 

 

夕方には「喉が痛いのはなくなった!」と言っていました。

(頭痛は・・・?怖くて聞いていません滝汗

 

 

 

今は普通に座ってパパや妹と元気にポケモンカードゲームで遊んでいます。

 

 

 

 

今朝はちょっと調子が悪そうだったけど

この1週間を全体で見ると、

確実に調子が上向いている気はします上矢印

 

 

 

 

 

明日からもまだ油断はできません。

 

でも、一日単位で見るよりも

週単位で上向いているかどうか

少し長いスパンで観察していこうと思います。

 

 

 

 

夏休み、次男も元気に楽しく過ごし、

できる範囲で色々なことにチャレンジできますように・・・!お願いキラキラ