昨日宮古島から帰ってきました!



子供二人連れて飛行機乗るのも初めてで、

ひびちゃんも初の飛行機&初の海。



初めてだらけの旅行だったので、


すーーーーーーーーーーーーーごく





疲れました(;^ω^A








まずは準備の段階から、何を持っていけばいいのかアタフタ。

準備の記事で書いた持ち物ですが、実際に持って行った感想を少し書きます。



お洋服は、3月の沖縄、18℃から22℃くらいで、ほぼロンT一枚で大丈夫でした。

雨が降ったり風が吹くと肌寒いので、上着を1枚持っていくと良い感じ♩

でも靴下は沖縄では靴下まったくいらなかった。ほとんど裸足!



一番必要そうで使わなかったのはベビーカー。羽田空港と駐車場の往復でしか使わず。

ホテル内は段差が多くて使いづらく、ビーチに行くときはもちろん使えなかったし、レンタカーでの移動もおおかったので、これは本気でいらなかったですね。。





ベビーフードはほぼ毎日食べていました。でもセットになってるランチボックスよりも、おかずだけのレトルトのほうが使ったな~。

毎回レストランで熱々のご飯をもらって、そこに常温のレトルトのおかずを混ぜてあげていました♩

温度もちょうど良くなるし、なんとなくレトルトだけよりも美味しそう。




リッチェルのお弁当箱は、持って行って良かったアイテム。

ホテルの部屋に付いているレンジで温めてからレストランに持参するときにこれがあると良かったです。




おやつはハイハインが必須アイテムになってました。

おもちゃではまったく時間がもたないひびちゃん。唯一の時間稼ぎアイテムがハイハインだった。。

あとは、はるちゃんの飛行機での時間稼ぎ用にペロペロキャンディーがあると良かったな~。




あとはCD!

レンタカーでドライブすることが多かったので、はるちゃんお気に入りのCDを持って行ったら、ドライブ中に退屈しないので良かったです☆




それと薬も持って行って良かったです。

はるちゃん、なんと旅行中に熱が出たので・・・。

熱さまシートも使いました。




そして、この旅行で一番活躍したのがチェアベルトですね。

毎日のように外食状態だし、ひびちゃんすでに3回食だしで、お食事チェアに座らせないとご飯あげるの至難の技!

お食事チェア、ベルトないところが大半だし、これがないとやっていけなかったです。

ベルト付きチェアでも最近抜け出すので、チェアベルトも装着すれば抜け出し防止にもなるし。

子供イスがないところでも、チェアベルトを私の腰に巻いて使うと、両手が使えるだけでかなり楽でした。










さて、持ち物の話はこのくらいにして、旅行レポを☆





当日は早朝6時55分の飛行機なので、朝4時に起きて準備!
(宮古島の直行便は、この1便しか飛んでません)

はる&ひびは出発直前に起こして、洋服だけ着替えて車に乗せちゃう作戦。

車の中と飛行機で寝ておくれ~☆





ところが、空港に着くと二人ともテンション高!!





全然寝る気配がなーーーい!(。>0<。)






案の定ですが、飛行機で二人とも全然寝てくれず、ものすごく大変な3時間半を過ごす羽目になりました。。。





はるちゃんは飛行機は何度も乗っているけど、記憶に残ってはいないみたいで、ほぼ初めて状態の飛行機に大興奮!

「飛行機っておうちから乗るの?」
「お空を飛んでいるのにどうやって乗るの?」

という素朴な疑問が可愛かったですw(*^.^*)




でも、飛行時間も長いので、さすがのはるちゃんも1時間過ぎる頃からグズグズ。

パパママは朝早すぎたので、眠くて相手するのが辛い~。

私が持参したニンニンジャーシールブックは、細かなシール500枚ほとんど貼る場所が決まっていたので、いちいちパパに「これどこに貼るの?!」と聞いていて、眠いパパは相当辛そうでした。

ただ、ちょいちょいジュースをもらったり、シールをもらったりしてそれなりに満喫していた様子。





もっと大変だったのはひびちゃん。



家族みんなで一列座席が取れなかったので、ひびちゃんはママと知らない人の隣に座ることに。

最近暴れん坊のひびちゃん、気づけば知らない人の腕を掴んで「だぁ!(*^▽^*)」とニコニコしているので気が気じゃない。




おとなしく座っている時間は一瞬たりともなく、途中からはハイハイしたくて大暴れっヾ(。`Д´。)ノ

持って行ったおもちゃなんて1分ももたなかったしね。。。




途中で最後尾のトイレの前のスペースに連れて行って、しばらくつかまり立ちしたりハイハイさせたりして何とか発散しました。

それでもCAさんに、「ここは触らないでね~」とかニコニコ笑顔で言われ、若干迷惑そうで気まずかったです。(´д`lll) とほほ





暴れん坊のひびちゃんをほとんど抱っこでユラユラしつつ、

通路挟んだ隣でははるちゃんが「ねぇまだ着かないのぉ!」とブチ切れしているという光景で過ごす事3時間半。



10時半にようやく宮古島に到着しました~(x_x;)

あーーーー辛かった!






宮古島空港からは、レンタカーでホテルに向かいます♩



借りたコンビのベビーシートがなかなかお気に召した様子のひびちゃん。






道中、宮古そばのお店でお昼ご飯!

古謝そば屋というお店に行ってみました。




中はウッディーな内装でなかなかオシャレ☆

お座敷席があって、子供用のチェアもありました。



宮古そばと一緒にカレーもオーダー。




宮古島の名物の一つはカレーか?!というくらい、この旅行中、どこのレストランにもカレーがありました(;^_^A



はるちゃん、がっつく!


ひびちゃんものびのび♩




宮古そばは薄味でうどんみたいに太麺なので、はるちゃん的には食べやすくて好みのようでした。







さて、お腹もいっぱいになったし、チェックインにはちょっと早いけどホテルへGO!






最初の3泊の宿泊は、「シギラベイサイドスイート アラマンダ」。

ついこの前までお子様お断りだったホテルなので、ちょっぴりドキドキ。



エントランスには水が流れ、リゾート感を演出☆

はるちゃん、いつかこの水に落ちるんじゃないかと思っていたけど、落ちなくて良かったw



IMG_4336.JPG

ロビーもハワイみたいなリゾートの香りが~♩





15時からのチェックインだったんだけど、このときまだ13時半。

やっぱりと思ったけど、15時までは入れず。

敷地内にある、シギラビーチにお散歩がてら行ってみました。


ここの敷地は広大なので、フロントでお願いすると車で送迎してくれます。





ビーチはシーズンオフだから閑散としてる~。



しかも干潮で岩がゴツゴツ。

あんまり綺麗に見えないけど、シーズンで潮が満ちていたらもっと綺麗なのかな?




はるちゃんは小さなカニを発見して追いかけたり。



砂浜にお絵描きしたり。
はるちゃんのイニシャル「H」が書けるよ~♩







そうこうしてたら15時になって、ようやくチェックイン!

家を朝5時にでてから10時間。長かった~!






お部屋は最近できたばかりのジャグジースイートにしました。

建物は古そうだけど、中はリニューアルされていてすごく綺麗でしたよ~。



リビングがこちら。

IMG_4513.JPG

IMG_4514.JPG

子供は布団・食事ありにすると大人と同じ料金がかかっちゃうので、布団・食事なしにしました。

なのでこのセミダブル二つ繋げたベッドで4人で寝ました。

お願いしたらベッドガードをつけてくれたので、わりと安心して寝れました♩



ジャグジースイートなので、お外にはジャグジーが☆

IMG_4517.JPG

でも、「ジャグジーは水着着用で」と言われたのが若干面倒でした。

目の前がゴルフ場だから、昼間ならわかるけど、夜は誰も見てないよ~と思っちゃったよ。

一応ブラインドみたいなのを下ろして目隠しはできるようになってました。




コンドミニアムみたいに、キッチンも付いてました。

IMG_4515.JPG




そしてキッチンよりも使い倒したのが、洗濯機!

最新式のドラム型が入っていました。

毎日のように洗濯機回しまくってたので、帰ってからの洗い物が楽だった♩








この日の夜はホテル内の焼肉屋、琉宮苑に食べに行きました。

宮古牛は脂がのっていてジューシー!

それにしても宮古島で牛なんて一頭も見なかったけどどこで飼育してるんでしょうね?(^▽^;)





こんな感じで初日が過ぎて行きました~。