【本日のメッセージ】
前奏
招詞
詩編127編1,2節
詩 編 歌 65編 8節
荒れ野にも油のしたたりあり
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
スコットランド教会新カテキズム
「感謝の規定:主の祈りの結び」
こどもさんびか
めぐみうけて[改 9(1,2 節)]
牧 会 祈祷
讃美歌 191番
聖書
使徒言行録20章22〜31節
詩編37編23〜40節
説教
「主の群れに心を配る
〜神の御意志を伝えつつ」
宮武輝彦
祈祷
讃美歌 534番
みことばの交読文
ペトロの手紙一5章 9〜11節
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 544番
祝祷
報告
聖書📙
使徒言行録20章22〜31節
詩編37編23〜40節
讃美歌〜♫🌲🔔
【讃美歌191番】
【讃美歌534番】
(週報裏面)
2024年9月15日 礼拝説教 中心聖句
わたしは、神の御計画をすべて、ひるむことなくあなたがたに伝えたからです。どうか、あなたがた自身と群れ全体とに気を配ってください。
使徒言行録20章27,28節
主は正義を愛される。主の慈しみに生きる人を見捨てることなく とこしえに見守り 主に逆らう者の子孫を断たれる。
詩編37編28節
はじめに
主の教会は、主の召された羊の群れ。今日も、主の御言葉に、共に、養われたい。
1
「そして今、(見よ、)あなたがたが皆もう二度とわたしの顔を見ることがない」とは、使徒パウロのさらなるエフェソの長老たちへの激励のことば(フィリピ2章24節,フィレモン22節,エフェソ書)。パウロは、患難と最期の日に備えつつ、別れの言葉を告げる。つまり、そのことが「わたしには分かって」いるとは、先の患難を予期しながら、たとえ再び会えなくても牧会における注意を促す。最期の言葉は、主の恵みの中に、深い記憶となり深く心に遺る。さらに「わたしは、あなたがたの間を巡回して御国を宣べ伝えた」と言う。「巡回」からエフェソ教会が、その多くが、幾つかの“家の集会“から成っていたことが伺える。「御国(王国)」とは、主イエス・キリストと一つ。地域教会の祈りと献身における“宣教の証”。
2
「だから、特に今日はっきり言います」と、パウロ自身、“霊”に縛られ、エフェソ伝道においても、主の言葉を語り続けた者として一つの証を伝える。それは、「だれの血についても、わたしには責任が」ないと言う。「責任がない」とは、「清い」、つまり、罪を問われないということ。この証は、人の証ではなく、“主”の証。つまり、御国の福音が宣べ伝えられても、心を向けず、福音に聞かないままに、魂の滅びに至ることには、御言葉の奉仕者の責任はない。言わば、パウロは、主の任務を忠実に果たしたことを、このように言い換えて、明らかにする。主イエスが十字架に引き渡された時、ピラトの声に答えて、全民衆はこぞって、「その血の責任は、我々と子孫にある」と答えた(マタイ27章25節)。キリストを拒絶する世のただ中で、「血の責任」の有無を証することは、御自身の血を贖いの血とされた「主」を証しすること。「たとえわたしの血が注がれるとしても」(フィリピ2章17節)と証したとおりに、パウロは自らを霊のいけにえとしてささげた。さらに、パウロは、「わたしは、神の御計画(慰め、熟慮、意志、目的)をすべて、ひるむことなく(引き下がることなく)あなたがたに伝えたから」と伝える(エフェソ1章9~11節「秘められた計画」=「神の御心によるキリストにおいて実現した救い」それは「キリストを希望の基とし、神の栄光をたたえるため」。)
3
「どうか、あなたがた自身と群れ全体とに気を配ってください。」と、パウロはさらに、
長老たちに注意を促す。今日、牧師長老の役割も同様(テモテ一4章16節)。「聖霊は、神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会の世話(牧する、養う)をさせるために、あなたがたをこの群れの監督者(見張る者)に任命なさったのです。」主イエスこそ、「良い羊飼い」(ヨハネ10章)。牧師長老たちは、主の群れの中において「わたしの小羊を飼う」(同21章15節)。「わたしが去った後に、残忍な狼どもがあなたがたのところへ入り込んで来て群れを荒らすことが、わたしには分かっています。また、あなたがた自身の中からも、邪説を唱えて弟子たちを従わせようとする者が現れます。 だから、わたしが三年間、あなたがた一人一人に夜も昼も涙を流して教えてきたことを思い起こして、目を覚ましていなさい。」(エフェソ6章10~20節)。使徒パウロの不在の間、長老たちには、忠実に、群れを養う任務を果たすことが求められた。パウロは後の群れにおける危険を警告する。ここで、「狼」とは「あるユダヤ人たち」。かつてのパウロがそうであったように、教会への敵意はキリストへのもの。
おわりに
「主の慈しみ生きる人」とは「清い人」。世のただ中で、キリストの血によって罪を清められた者たちを、主が守り、養い、教え、導かれることに、共に仕え、祈り合いたい。
(Mynote)🖋
二〇二四年九月一五日(日曜日)、
(子供メッセージ)
『スコットランド教会新カテキズム』
「私達の感謝について祈祷文における規定は何ですか。」
「主の祈りにおける信仰告白、『国と力と栄えとは、限りなく、
天地は神様のものである。神様が自然を創られ、
主(しゅ)に祈る時は、心から祈る事が大事にある。
(公同礼拝)
『使徒行伝』(第二〇章二二〜三一節)
『詩篇』(第三七篇二三〜四〇節)
この両箇所は、聖霊に守られて、
「人の歩みは主に依って定められる」
これは信仰の道を歩む事を指し、邪な、
「主に祝福された者は国を継ぎ、
この通りに在る。
主は、信仰の道を歩む者のその歩みを喜ばれる。
主の道に歩む者がその後年、
正しい人(公に正義を行う者)は常に寛大で、物を貸し与え、
悪を避けて、善を行え。そうすればその人は、とこしえに(
主は公義(信仰に依り公に果たすべ義務)を愛し、
しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。正しい者は国を継ぎ、
その正しい者の心には神様の掟が在り、その歩みは滑る(
悪しき者は正しい人を伺い、これを殺そうと図る。
主を待ち望め、その道を守れ(この様に主は全ての人に教える)。
私(パウロ)は悪しき者が勝ち誇って、レバノンの香柏(
先ずこの事を、どれだけ本気で(知る程に)信じる事が出来るか?
「私は彼を尋ねたけれども見付からなかった」とは、
全ての人は、全き人(信仰に歩む者)に目を注ぎ、直き人(
この正しい人の救いは主から出る。
パウロはこの時、必ず災いの待つエルサレムへ行こうとして居た。
その上でパウロは、
「私は自分の行程を走り終え、主イエスから賜った、
と語り、一同共に跪いて祈った。皆の者は、激しく泣き悲しみ、
クリスチャン同士の間でも、この様に主の道を曲げ、
信仰の道に歩む時、その瞬間から後世に至る迄、
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