鉄道&バスまつりに行って来ました | ゆじめぐ

鉄道&バスまつりに行って来ました

予告(?)した通り
スルッとKANSAI10周年
第6回電車&バスまつり
に行ってきました。

そもそも何故こんなまつりに行くのか。
(電車とバスファンの人ごめんなさい。
趣味は人には伝わりにくいものですw)

めぐが山陽電車の黄色いバスが好きだから
それだけの為に連れていかれたワケですよ。


…でまぁ、このイベント既に6回目ということで
去年は神戸でやってたらしいです。
全然知りませんでした。

今回は大阪南港WTC北側のオープンエアスタジアムで
やるとのことで、阪神電車と大阪市営地下鉄に
ゴトゴト揺られながらテツヲタとバスヲタが集まるまつりへ。


会場に着くと結構な人・人・人。


なんかこうアレですよ、家族連れが多いのは
わかるんですが(子供は乗り物が好きですからね)
何だか見慣れた光景が。


あっ、これは日本橋のでんでんタウンとか
オタロードの光景と似てるんだ!!!111


いやぁホントに一人で来てる男子が多いこと多いこと。

カメラ小僧まで居て、
各電車会社が出してるブースで販売を担当してる女の人を
パシャパシャ撮っておりました。

写真を撮る時の合図が
「1たす1はー??」「にー!」
って言ってるのがやたら耳に残りました。

横でめぐが「だからカメ子は嫌われるのか」と
呟いていたのは内緒です。


とはいえ、ここまで来たのだから
展示を見ようと思い、いくつか写真を撮りましたので
見たい人はどぞー。

densha_001

売っていたもの
ミラーと料金表示板

densha_002

売っていたもの
料金表示板と、なんかのペナント。

densha_003

売っていたもの
バス停の看板ですかね。

densha_004

売っていたもの。
超レアかどうかわかりませんが、何故か大特価のテープ。

densha_005

ヤマトさんも待機してました。
さっきの料金表示板を持って帰る人用?
途中でガラガラででかい荷物を引きずっている人は見ましたがw

densha_006

お目当ての黄色いバス。
今日見たバスの中では確かに一番かわいいデザインかと。

densha_007

バスまつりはバスに実際に乗ることもできます。
黄色いバスの運転席。
計器類がカッコイイです。

densha_008

次世代バスっぽい。
奈良交通株式会社のバスで、CI-CAっていうICカード乗車券を
全線で導入している何気にハイテクなバス。
ノンステップで乗り易い。

densha_009

和歌山バス那賀のノンステップバス。
スーパーロボットっぽかったので撮ってみました。

densha_010

神鉄バスのバス。
鈴蘭台駅から中里町までという超ローカル路線で
活躍しているベージュの小型バスです。
天井が低くてゆじでも頭をぶつけそうなバスです。

densha_011

京阪バス。
こちらはワンステップバス。
アメリカのグレイハウンド社のデザインを基に検討を重ねて
採用したボディデザインは魅惑の80年代風デザイン。
どうもゆじは極端に四角いデザインか丸いのが好きらしい。

densha_012

これは京阪宇治バスの後ろ。
前から見ると奈良交通のとあんまり変わりません。
日野のポンチョってバスがベースらしい。

densha_013

動物っぽいフェイスの南海バス。
これはベースが日野のセレガという車種。
高速バスとかリムジンで使われているそうな。
紫のラインが落ち着いた感じ。

densha_014

これは救急車両です。消防車。
バス展示よりこっちに子供たちは集まってました。

なので、必然的にバス展示と鉄道物品販売ブースは
テツヲタ、バスヲタの集まりに。

そのヲタさんですが
マナーの悪い、というか自分のDバッグがばこばこ当たるのを
気にしない人がたくさんいたのが残念でした。
趣味に没頭するのはわかりますが、もう少し回りをみて
徘徊して欲しいところです。
子供も見てるのになんだかなぁと。

次回のテーマはマナー向上ですかね。
あ、これはヲタ全体に言えることですか。

あと鉄道も展示して欲しい(個人的な要望)。



お客さんの比率を見て総合的に判断したゆじは
次回からは、鉄道&バスヲタまつりって
名前を変えたらいいと思いました。


そしてなんて鉄道会社の人は商魂たくましいんだ、と思いました。

「~~~電鉄オリジナルメモ帳!安いよ!たったの200円!」




1周回って来たら同じ売り文句を繰り返していたのには驚きました。





そしてめぐさん、
バスまつり限定うちわセット5000円を買おうとか云わないでw