★ 何と言っても『心の軽さ』が話す前とは全く違います! | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

何と言っても『心の軽さ』が話す前とは全く違います!



どうせ、カウンセリングって聞くだけなんでしょう?
聞いてもらうためだけに高いお金払いたくない!
話を聞いてもらったところで解決しない!
聞くだけでアドバイスがない!

などなど、
カウンセリングのイメージがあるかもしれませんね。

確かにカウンセリングの中心にあるものは聞くことです。

しかし、聞くと言っても
普通の方が聞くのとカウンセラーが聞く意味合いはかなり違ってきます。

カウンセラーは
その方の情報を集め状況をしっかり掴み
そして何よりも
相談者が言葉にできない言葉とは何か?
想いとは何かを聞いているのです。

(全てのカウンセラーさんがとはいえませんが、私が教えているカウンセリングではという意味です

相談者の情報と状況は把握して
相談者の想いを汲み取りながらも、アドバイスしております。だから聞くだけではありません。


先日のある相談者からカウンセリングの感想が届きました。


いとうさんとお話すると
吐き出すことの重要さをすごく感じます。

聴いていただくことで冷静になれたり
自分の気持ちに気付いたり
そして何と言っても『心の軽さ』が話す前とは全く違います!

年末年始を迎える憂鬱が軽減しました!
これはやはりプロのカウンセラーさんの傾聴技術なのでしょうね❗

事情を知っている方に話しても得られない
同じ立場の方と話しても違うのですよね~。

大丈夫!と思ったりもしていましたが
やっぱりお話しできて良かったです。

来年もまたよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えくださいませ。


感想ありがとうございます。


事情を知っている人だから
同じ立場の人だからこそ、聞けるということはあると思います。

事情を知っている人だから
同じ立場の人だからこそ
聞いているようで聞いていないこともあるのです。

どうしても、自分自身の状況と照らし合わせてしまったり
感情移入してしまって
相手のことを言っているようで
自分のことを話している、なんてことも多いものです。(不倫された経験があるカウンセラーと特に注意です!)

同じ経験をして不倫の事は分かっているという姿勢で聞いてしまうため
相手の話が聞けないこともあるのです。

不倫と言われる夫の裏切りは同じかもしれませんが
不倫の問題から感じる感情と思考はそれぞれ違います。

一人ひとり、感じ方リアクションは違うわけですから
状況をしっかり聞いて
どんな気持ちで何を考えているのか聞かないとわからないもの。

話を聞くという『聴く』の意味を深く理解して聴くからこそ
感想にもありますように
相談者は、感情的だった気持ちが少し沈んで
冷静になれたり
自分が発した言葉に自分自身で気付いたり
話す事で心が楽になったりするのです。

しかし、心が軽くなっただけでは
状況は何も変わっていませんよね!と、感じる人もいるでしょう。

それは一理あります。

心が楽になったからといって
夫の不倫関係が終わったわけでも
夫が不倫を終えて再構築を望んだわけでもありません。

だけど、心が軽くなることはとても重要です。

なぜなら
この不倫は状況だけでも追い詰められて
追い詰められる事で想像することはネガティブな状況ばかり。そのネガティブな状況を想像しては、ひとり苦しくなり、苦しく辛くなることで、感情的になって抱えられないぐらい
激しく爆弾をかかえることになるからです。

抱えた爆弾は
人によっては、夫婦関係を破壊させるぐらいの力を蓄えることになるのです。そしてある時に爆発してしまうのです。

本当の意味で苦しみを理解してくれる人がいれば、しっかり想いを聴いてくれて想いを大切にしてくれる人がいれば
大きな爆弾をかかえる事なく
この問題を捉えることができるのです。

爆弾が小さくなれば
客観的に問題を捉える事ができます。

客観的な視点を持てば
感情的な行動は避けられますし
何が大切なことなのかを大切にしながら
そして、自身の想いを大切にして問題と向き合えるのです。

この不倫問題は
冷静なんて見れないものですが
怒りを超えて人格を奪われるようなら
人格が奪われるぐらいの感情が状況を破壊させて大切なことを見失ってしまった結果
本当に欲しかったものが手に入らない状況をつくってしまうことにもなります。

何が大切なことが分かっていなくても
話を聴かせてもらうと分かってくるものです。その想いを大切にして状況をサポートするのがプロのカウンセラーの仕事です。

その大切な想いを大切にしながらも

不倫女性の対応
夫との接し方
不倫問題
夫婦関係の問題を通して

夫婦のまた違ったステージの夫婦関係を築いてもらいたいと願っています。


改めてプロのカウンセラーさんの傾聴技術なんて言ってもらえると
照れくさいですが嬉しいですね。
ありがとうございます。


いとうゆうじでした。


LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!

日本列島出張カウンセリング情報

check【名古屋】12/25(水)面談カウンセリング
check【滋賀】12/30(月)面談カウンセリング
check【東京】1/7(火)〜13(祝・月)面談カウンセリング
check【東京】1/10(金)グループカウンセリング
check【福岡】1/15(水)17(金)18(土)面談カウンセリング
check【大阪】1/21(火)23(木)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)