★ 動けないのは怖いから怖いというのは大切にしたい想いがあるからなんですよ | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 動けないのは怖いから怖いというのは大切にしたい想いがあるからなんですよ

1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座 の1年が終わりました。
(1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座は来年募集します)
今回の1年間メンバーを見ていると、この一言につきます。

それは、変わるものと変わらないものがある。

変わるもの。
あらゆる出来事で気持ちに変化が起こります。
わかりやすい所で言うと、夫の変わらない言動を見続けていると
修復したい気持ちだったのが、離婚も視野に入れなければいけない
離婚もありかなぁと思うなど、気持ちに変化が起こります。
気持ちが変われば、行動が変わってきます。
気持ちの変化は、激しい感情的な動きではなく、それはじっくり1年間かけて話してきたからこそ、自身の気持ちに沿った結果の行動。
それは感情的ではない分、1年間講座の受講生は「行動の結果は、悔いがないと言えばうそにはなるのかもしれないが私がやった行動には後悔はありません」と・・・。
気持ちの変化が起こり、その気持ちを大切に行動したからこそ、現実の結果を受け入れる力に変わり自己責任力がつき
今後前を向いて人生を歩んでいけるのです。

変わらないもの。
大切にしたい想いがあるから変わらない今がある。それは現実的に見れば何も変わってないと言えるのかもしれません。
どんな出来事が起こったとしても変わらない気持ち。
1年間講座の受講生は「気持ちの変化が起こらないぐらい大切にしたい想いがあったということを、この1年を通してわかった」というのです。
何も変わらないのは悪いことではなく、変わらないぐらい大切にしたい気持ちを大切に守ってきた。
これからもこの大切にした想いを大切にして生きる。
その気持ちを肯定してもらったようで、心強かったと言うのです。

大切な想いがあるからそれを壊されたくない
失いたくないと思うと、どうしても怖いから動けなくなる。
怖くて動けない私がどこかダメじゃないかと感じておられる人は多いのでないでしょうか。

変わらないことが悪いわけではなく変わらないぐらい大切な想いや気持ちがあるからではないでしょうか。
だから怖さを感じて動けなくなる。動けないから現状が何も変わらないから
変わらないことが、どこかダメなように感じたり、覚悟を持たなければいけないのではと動けない自分を責めてしまうものです。

動かなければ何も変わらないとはよく言います。
だから動けない私は何も変わらない弱い人間だと捉えることもあるでしょう。



じゃ、本当に動かなければいけないのか。
動けば現状は変わるだろうけど、果たして望んでいる現実が手に入るという確信はあるのだろうか。

動くからこそ、良いも悪いも現実は変わります。
逆も然りで、動かないことで変わることもあるのです。
でも変わらないこともある。

動く動かないは、両面でのメリット・デメリットがあるのです。
それを知らずに、ただ動けば良いというものではありません。

行動する→望んでいた可能性がある
行動する→望んでいなかった可能性がある

行動しない→望んでいた可能性がある
行動しない→望んでいない可能性がある


つまり「行動するから結果が出る!」ものではなく
可能性は行動するしないに関わらず、ふたつの可能性が存在していると言えます。


行動するしないよりも大切にしたいものが気持ちなのです。

気持ちに変化が起こるのではあれば、それはそれで悪いことではありません。
気持ちの変化とともに、どうしていくのかを考えればいい(それから行動を考える)
変わらない気持ちがあるなら、それを大切にして進めばいいのです。

この「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座」は
変わる気持ち変わらない気持ちを両面を大切にして講座が進みます。
なので、何を大切にして生きていきたいのか守りたいものがわかってくる。
守りたいものと自分が繫がる中で、より生きる力を取り戻していく
そんな講座でもあるんだなぁと改めて感じた1年間でした。

みんなありがとう。

来年は新しい講座もスタートしますが、この「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座 」来年募集します。
1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座


いとうゆうじでした。

この記事はメルマガからも読めます!
メルマガ・LINE限定記事も配信しています。
よかったら登録ください。
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】10/1(月)〜 7(日)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【福岡】10/10(水)13(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】10/16(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【滋賀】10/20(土)《滋賀》面談カウンセリング琵琶湖
check【名古屋】10/23(火)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【札幌】10/26(金)《札幌》面談カウンセリング札幌
check【仙台】12/10(月)《仙台》面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)