★【修復?離婚?】あれ、夫と別れたくないと思っていたけど、今はどうでもよくなった? | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。


★【修復?離婚?】あれ、夫と別れたくないと思っていたけど、今はどうでもよくなった?

いとうゆうじです。

不倫発覚直後は、絶対に別れない!別れたくない!と、意思が強く、私がどうしたいのか明確だったが、時間とともにどうでもよいというか、開き直ったというか、前ほど一緒になりたいと思えない・・・。一緒になりたいのか?なりたくないのか?夫(妻)のこと好きなのかさえも、わからなくなった・・・なんてことがよくおこります。

なぜ、このようなことになるのかを、夫婦のバランス「依存」と「自立」から解説したいと思います。夫婦関係は「依存」と「自立」の2つに分かれます。その「自立」と「依存」という関係が強く影響していることが多いのです。依存とは、パートナーに世話をしてもらう、面倒を見てもらう、愛するよりも愛してほしい、パートナーにしてもらえないと不安や寂しさを感じる。また、愛情を手に入れるために、相手に合わせたり、良い子になってみたり、我慢してみたり、ときにはわがままを言ったり、カンシャクを起こしたり。パートナーの言動に一喜一憂し、いつもパートナーに振り回されているように感じるのが「依存」の特徴です。また、相手の言動によって、ご自身の感情が揺らぐことで、ネガティブな感情に支配されやすくなるのが、依存の特徴です。

反対に、パートナーの世話をしたり、面倒を見てあげたり、愛し助けてあげている。してほしいよりもしている方が多いなぁと感じる人は「自立タイプ」です。依存とは逆に、感情に支配されることは少なく思考によって判断する傾向が強く出るのが自立です。このように夫婦関係は、「自立タイプ」と「依存タイプ」の2つに分かれます。(どちらが良いとか悪いとかではありません。どちらにもメリットもあればデメリットもあります)不倫発覚直後は、不倫をした側が自立タイプで、された側は、依存タイプの関係になりやすくなります。絶対別れない!!私が悪いんだ、なんでもするから別れないで・・・。パニックで何も考えられない・・・。不倫なんて許せない!!!不倫相手に会いにいってやる!!!と、常に感情に翻弄されてしまいます。そして、先ほども言いましたが、ご主人の言動で全てが決まってしまうような感覚があるのです。

依存時代は、あなたに主導権があるのではなく、パートナーに主導権があることが多いため、相手の顔色を伺い、幸せになったり不幸になったりしてしまうのが特徴です。この依存時代では、修復を一番に願っているのですが、今日のテーマでもあります「あれ、夫と別れたくないと思っていたけど、今はどうでもよくなった?」と思っているということは、感情から少し離れ思考が強くなった自立型に変わったことを意味することがあるのです。つまり、ご主人の言動で一喜一憂していた依存時代から、ご主人の言動に影響されない自立の時代に入ったと言えます。

依存時代では、不安なままでは怖いので、がんばって修復を目指します。これだけがんばっているんだから、私を見てくれるよね?愛してくれるよね?と期待します。しかし、どれだけ頑張っても、パートナーが私を受け入れてくれない、改善の余地がない、想いがなかなか届かないとすれば、期待はずれになります。また裏切られたようにも感じるでしょう。頑張った分、またチャレンジした分だけ、心は深く傷を負っているのです。その心の傷が深ければ深いほど、もう傷つきたくない!これ以上、悲しい想いをしたくない!!!という反動が、パートナーへの失望になり、パートナーには頼れない!自分だけを信じて生きていく!期待なんてしない!っと、自立へと向かっていきます。

この依存から自立の時代へ進む過程が、悲しい想いをしたくない、パートナーには期待しなくなり、好きなのか嫌いなのか?修復したいのか?したくないのか?わからなくなるのです。依存時代に、傷つきたくないから悲しい想いを感じたくないから自立へ向かった。依存では、感情を感じて辛くなる、それだったら自立して感情を感じないように生きていくっと決めているのです。好きなのか?嫌いなの?その答えがわかるのは、感情です。深い傷を負ったため感情をシャッタアウトしたのが、自立時代なんですね。自立の特徴は、たくましくも力強くも見えますが、感情を感じることを嫌うため、このようにどうしたいのか?わからなくなるのです。だから、今回のテーマでもありますが、自分の気持ちがわからなくなることがあるのです。

根底にあるのは、傷ついた気持ち。だとしたら、根底には好きだけど傷つきたいない!という思いがある人も多いものです。しかし、その気持ちがわかるのは、自分では難しいことが多いようです。ですので、手前味噌にはなりますが、カウンセリングなど利用して自分の気持ちを感じれるといいのかもしれません。しかし、自立の時代に向かっていく人の根底には、すべての人に好きという気持ちがあるのかと言えば、そうではありません。自分の気持ちと向き合い、自立していく人の中には、やり直すよりも、もう一度、自分の人生を歩んでいきたい!と強く願う人もいるのです。

もし、あなたが好きなのか?嫌いなのか?どうしたいのかわからなくなった・・・と感じたなら、自立へ向かっているサインと捉え、そんなときこそ、気持ちを感じることを避けているのかなぁ?だから気持ちが理解できないのかなぁ?と、一度、問いかけてみてください。自立へ向かうことは、決して悪いことではありませんし、自然な流れですが、気持ちを無視したり、好きな気持ちを抑圧しているのなら、後々、後悔することにもなります。難しいことですが、気持ちを大切に感じながら、次の選択ができるようになれればいいですね。


この記事はメルマガからでも読めます

セミナーに参加したいです・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。


日本列島出張カウンセリング情報

check【札幌】7/25(火)26(水)《札幌》面談カウンセリング北海道
check【東京】8/1(火)〜9(水)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【滋賀】8/13(日)《滋賀》面談カウンセリング琵琶湖
check【広島】8/15(火)《広島》面談カウンセリング広島
check【福岡】8/17(木)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】8/22(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【名古屋】8/23(水)24(木)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング