★会話がない夫婦が、会話をしてください!と言ってもできませんよ? | いつまで続くのかわからない不倫 突然の離婚問題 長く続く別居生活 喧嘩の絶えない日々  夫婦不倫専門カウンセリング 全国対応

いつまで続くのかわからない不倫 突然の離婚問題 長く続く別居生活 喧嘩の絶えない日々  夫婦不倫専門カウンセリング 全国対応

不倫の発覚、やめる気配のない不倫関係、いつまで続くのかわからない不倫関係 不倫したが修復したい、不倫から別居さらに離婚問題へ、4,000人以上、相談を伺っている実績ある男性カウンセラーにご相談ください。


テーマ:

★会話がない夫婦が、会話をしてください!と言ってもできませんよ?


こんばんは いとうゆうじです。

会話がない夫婦に「会話をしてください!」と言っても、会話はできません!だって、今更でしょう(笑)

今更っという名の、気持ちがブロックしているから会話できないんですよね。
では、ブロックってなに?って何ということなんですが・・・。


私は42歳。主人は37歳。子供は中学生の長男と3人家族です。
主人となにがあったわけではありませんが、会話が業務連絡のみになっています。

子供のことや帰りの時間だけのやりとりで、話すことがありません。
寂しい気持ちはしますが、なにをどうすればいいのかわかりません!
私は会話がしたいと思っています。いとうさんどうすれば前のような会話ができるのでしょうか?

それと、今更な質問なんですが、いろんなご夫婦をいとうさんは見られてきたかと思いますが、夫婦が長続きするコツってなんですか?教えてください。

いとうさんのメルマガは、読みながら胸が痛くなるときもありますが
的を得た内容でいつも楽しみに読んでいます。

(さくらさん)

胸が痛くなるけど読みたくなるメルマガってこと?ですかね・・・
(解釈が良すぎるかなぁ?)

的を得るから痛むという感じでしょうか。的をあてながら優しく包み込むようなメルマガを目指していますので、時には優しくさせてもらいますね(笑)



さくらさんの状況、もう少し詳しくお聞きしたいところですが、簡単に言えば、夫婦のコミュニケーションができなくなった、ということになりますよね。

さくらさん以外のご夫婦でも、時間とともに会話は業務連絡というケースはあります。多くの方の共通した問題だと思います。

あるでしょう、子どもがふっといなくなると気まずくなるみたいな(笑)またふたりだけになったとき急に気まずくなるなど。

子どもがいないと夫婦の会話が成り立たない、子どもを通して会話しているところはどの夫婦でもあることです。



じゃ、どうすればいいかということになりますが、仮に私が「なんでもいいので会話してください!」と宿題を出したとします。さくらさん何を感じるでしょうか?

きっと、何を話せばいいのかわからないという返事が返ってくるでしょう。じゃ、話す内容は、昨日あったことお子さん以外のテーマで話してください。とまた宿題を出しました。

さくらさん何を感じますか?
あ、別に追いつめているわけじゃありませんからね(笑)

話してくださいという宿題を出した。でも話す内容がわからないということだったので、テーマを決めた。それでもなんだか話せないってなりませんか?その話せないと感じている気持ちが会話をとめているのです。



話せない気持ち???

その話せない気持ちって、きっと、気まずさという名の恥ずかしさからくる不安です。で、その恥ずかしいからくる不安は、さくらさんだけではなく、旦那さんも同じように感じています。

だから、いきなり会話してください!と言っても、中々会話ができないんです。会話の内容よりも、感情の気恥ずかしさを感じてしまうから、すぐに会話をやめてしまう。

気恥ずかしさを感じるから、夫婦一緒にいる時間を避けるんです。まず、気恥ずかしさをとることからはじめなくっちゃ、会話なんてできないんです。



じゃ、気恥ずかしさをとるためにどうすればいいか?

まず、ふたりの共有する時間を会話しないでいいからつくってください。どういうことかと言うと、特に何をするわけでもなくふたりがいる空間を意識的につくってみるのです。

例えば、リビングで一緒にテレビを観るとか、車に同行するとか、買い物に一緒にいくとかね。わざと気恥ずかしく感じる環境をつくってお互い気恥ずかしさに慣れることです。お互い感情のリハビリです!

ふたりだけの時間を避けるかのようにして、洗い物したり、お風呂に入ってみたり、寝室に逃げ込んだり(笑)これまで、避けてきていませんでしたか?

避ける時間が長くなればなるほど、気恥ずかしい気持ちは大きくなる一方。だから、今更ふたりでいることが気恥ずかしく、避けるようになるのです。

意識的にふたりの時間をつくると最初は気まずかったりそわそわします。
そんな、そわそわした気持ちを感じてください。「あ、私そわそわしている」と、意識してみるのです。

これがこれまで一番避けてきた感情です。



ふたりでいる時間が少しずつ増えれば、違和感や気恥ずかしさが少なくなっていきます。慣れてくると言ってもいいかなぁ?

慣れてきたら、少しずつ会話をしてください。
お互いの気恥ずかしさが、溶け合っているなら、業務連絡以外の会話ができるようになります。

もちろん相手あってのことですから、相手(旦那さん)が、まだまだ気恥ずかしい気持ちが残っているなら、あなたから避けるような態度になるでしょう。でも、それは気恥ずかしさからの不安を避けているだけです。あなたを避けているわけではありません。

会話をすることよりも、一緒にいる時間をつくることです。
ふたりの気恥ずかしさを溶かし合ってからコミュニケーションをしてください。

さくらさんのご夫婦は、感情のリハビリ期間ですからね!!
参考になったかなぁ。



長文になったので、さくらさんのもうひとつの質問「夫婦関係が長続きするコツを教えてください!」は、明日のメルマガで回答させていただきますね。

▶︎明日のメルマガも読んでいただけたら嬉しいです。


■メルマガ感想は、下記のフォームからお送りください。返信できるかはわかりませんが、必ず目を通しております。▶︎感想フォームへ
※頂いたメルマガの感想はプライバシーに十分配慮した上で(お名前は掲載しません!)ブログ・メルマガのネタとさせて頂くこともございますので、了解の上、送信ください。


■いとうへの質問をお待ちしております!
▶︎エントリーにはいくつか注意事項がありますので、 私のブログを読んでから送信くださいね。
▶︎いとうへの質問コーナー受付フォーム


チェックお知らせ!
東京 10/23(金)24(土)面談カウンセリング 残席3名
▶︎東京カウンセリングの詳細へ
福岡 11/15(日)16(月)面談カウンセリング
▶︎福岡カウンセリングの詳細へ
名古屋 11/19(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ

私もリハビリ期間にします!それでも難しいですよね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村


夫婦関係でお悩みの方は・・・
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ
(24時間受付 火曜定休 カウンセリング時間は10:00~22:00)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける (スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)



無料メールマガジン
ブログよりも深く知りたい!という方は、無料で読めますので、登録ください。
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」



ライフワーク・サロンHP
メルマガのバックナンバーも公開しています!
▶︎不倫・不仲・別居・離婚・夫婦問題専門カウンセリング ホームページ  

セミナー・講演のお問い合わせ先 info@lifeworksalon.com まで


不倫問題 夫婦カウンセラー いとうゆうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス