アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

北海道江別市の整体院 『早出整体院』のブログです。
4Lifeトランスファーファクターの販売代理店です。

アーユルヴェーダライフスタイルを日々実践し、健康とは何か、幸福とは何かを追求しております。
自身の経験をもとにアトピーのお役立ち情報も記しております。


テーマ:
いつもありがとうございます。東洋医学総合整体師の早出正人です。
絹には不思議な力が宿っています。
アーユルヴェーダではガルシャナという絹布によるドライマッサージ(乾布摩擦)があります。

やじるし絹についてはこちらのブログもおすすめです。
$アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

ガルシャナとは
オイルを使わないで、絹布でおこなうドライマッサージです。基本は体毛の方向と逆向きにマッサージします。
つまり、手足は中心に向け、腰部と背部は水平か垂直にマッサージします。
カパを減らすため、肥満、喘息などカパ性の疾患に効果があります。
アトピーも重大なカパ性の疾患です。東洋医学では水毒という場合もあります。
皮膚表面に運ばれた毒素を流すのに絹布が力を発揮します。
ただし、皮膚に炎症があるときは擦れないので、絹布を巻いたり、絹製の下着を身につけるだけでもよいでしょう。

絹の効果
絹は人間の肌のアミノ酸の構造と似ていると言われています。絹の摩擦により代謝が促され、毒素が排出されます。
絹に包まれるとヒンヤリとしますが、保温効果はバツグンです。汗などで濡れても素早く乾き、常に温湿度を最適に保ってくれます。

絹の腹巻き
絹製の腹巻きは薄くても保温効果が高いので、動きやすく機能的です。
ムレずに快適な使い心地です。

保湿・保温に優れた「シルクのびのびなが~いはら巻き」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)