まだABC戦法とか言ってんの? | アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

北海道江別市の整体院 『早出整体院』のブログです。
4Lifeトランスファーファクターの販売代理店です。

アーユルヴェーダライフスタイルを日々実践し、健康とは何か、幸福とは何かを追求しております。
自身の経験をもとにアトピーのお役立ち情報も記しております。


テーマ:

まだABC戦法とか言ってんの?

 

ネットワークビジネス(MLM)でお決まりのように横行している、あのABC戦法とかいうやつ。

 

Cはカスタマーとかクライアントのことですから、BさんがCさんに伝えるとして、喫茶店とかで待ち合わせしたら全然知らないAさんが来て説明するというアレですね。

 

「誰だ?」とならないように、あらかじめBさんはAさんが来ることを言っておきます。マナーというかルールですよね。少し持ち上げて紹介することを業界では「ティーアップ」と言います。

 

でも、「すごい人が来るからよろしく。」とか言われても、Cさんにとっては全然関係ないことですよね。

 

こんなカタチだけのABC戦法をやっていても何も意味ないどころか、迷惑だからやめたほうがいいですよ。心のこもっていないマニュアルはバレバレですから、契約なんて取れるわけないのです。

 

もう一度ABC戦法の本質を学んでみましょう。

 

目的はCさんに伝わること

 

BさんはCさんに何かを伝えたいと思っています。濃い内容になればなるほど、立ち話程度では伝わらないということは分かると思います。

だから、場所をあらためて時間を約束してお話しするということは誰でも経験があると思います。

 

Aとは何か?

それは「伝わる」という目的を達成するためのあらゆる手段のことを言うのです。

 

だから「A」が人間とは限らないのです。あらゆる手段です。

 

例えば、私は医療問題に取り組んでいます。医療に問題があることを友人に伝えたいと思った時、立ち話ではうまく伝わりません。ごまかされるか、茶化されるか、面白世間話し程度にしか伝わりません。

 

その友人が活字で理解できる人ならば、内海聡先生の本を貸してあげます。そして友人に医療問題のことが伝わったならば、内海先生の本が「A」ということになります。

 

本、パンフレット、資料、説明者、声の大きさ、声のトーン、あなたの表情、あなたの日頃のおこない・・・・・何でもAになります。あなたが伝えたいことを伝えるあらゆる手段がAなのです。

 

場所がAになることもあります。私はセミナーこそAだと思っています。

物事には起承転結があり、最低でも1時間くらいは聞かないと理解できないというものがあります。人間の集中力にも限度があるので、およそ1時間~1時間半を一区切りにして理解しやすいように組み立てるのがセミナーです。

 

あのセミナーの環境がAなのです。

 

何十人か集まっていますよね。携帯電話もマナーモードにしますよね。途中にトイレに行きたくなっても、「まあ1時間くらい我慢するか。」となりますよね。

 

人がやっとまともに1時間黙って聞くようになるのです。

 

二人か三人で喫茶店で話していたら、携帯鳴っただとか、ちょっとトイレだとか、なんか注文しようかとか、店員が水注ぎに来るとか・・・・・・集中して話しを聞くことができません。そもそも人は人の話しを黙って1時間も聞きませんよね。途中で質問したり、話題をすり替えたり。

 

セミナーでジッと1時間聞いている時に、はじめて理解するという現象が起こるのです。

 

そしてCさんはあなたに何と言うと思いますか?

 

「どうしてもっと早く教えてくれなかったの?」と言うのです。

 

・・・・まあ、そんなもんです。

 

あなたが誰かに何かを伝えたいと思う時、伝える手段のあらゆるものが「A」となります。

 

この前、ドクターズセミナーを開催しました。お医者さんの話だったら聞きたいという人がたくさん集まりましたね。私が自分で身内や友人に病気の治し方について説明するより、何百倍も効果があるということがわかりますよね。ドクターがAさんということになります。

 

身内や友人はけっこう手強いですからね。話しなんて聞きゃしません。しかし伝えたいことがあるならばあらゆる手段(A)を探してくるのです。

それがあなたの想いです。

 

想いが先にあるからABC戦法が意味を成すのですね。目的を達成するためのあらゆる手段(A)にクライアントをお繋ぎするから、B=Bridge(橋渡し役)なのです。

 

喫茶店で3人集まって、全員作り笑いで、顔が引きつっているのは「想い」が欠落しているからです。そんなABCはやめちまえ。

 

 

<早出整体院メニュー>
◎ 整体60分 4000円 →施術内容
◎ アトピー相談60分 2000円 →電話相談について
◎ 整体+ご相談 120分 5000円
◎ ベビーシッター託児付き整体60分 4000円
早出整体院

(完全予約制:011-398-4280/masato_hayade@ybb.ne.jp)

★素粒水取扱店(許可番号1235番)
水の不思議なお話し
素粒水のご注文

★生命の不思議 比類なき健康パワー
 トラスファーファクター健康食品 6264円~
ホームページ →関連動画
資料請求
早出みゆきのブログ

 

早出 正人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります