『コロナのワクチン受けますか?』

と、

よく聞かれるのですが、




とりあえず、

どうするかどうかの結論は、

今すぐは出さないこと、


(最低でも

1年は様子見ます)


また、

そこになにかの、

陰謀があるかないかの話は別にして、






あくまで個人的意見として、

どうして一年以上経っても、


他の病気と比べても、

大して死にもしない病気のワクチンを、


子どもや若者まで引っくるめて、

全員が、

打たなきゃいけないんだって、

思います。






例えそれが、

高齢者や社会を守るためという、


最もらしい建前を、

言われてもね。






悪いけど、

このコロナ騒ぎに関しては、


例えわずか数パーセントだったとしても、

リスクを背負ってまで、


全員が、

自粛も含めて、


ここまで、

自己犠牲する必要があることとは、

到底思えないんです。








要するに、

過剰ということです。









『尊い命が!』とか、

『経済より人名優先!』など、

言われるかもしれないし、


副反応があるない、

安全だ安全じゃないの、

議論の以前に、


そもそもの話ね、

そもそも、


全員が、

そこまで付き合わされてる、


この現状自体が、

おかしいんじゃない?と。






かつて戦時中は、

『国のために命を落とすことが正義!』


と言われて、

兵役を強制されていたにも関わらず、


戦争が終わったら、

手のひらを返したように、


無責任にも、

国のために命を捧げた方たちが、

犬死と蔑まされたように。







時代の正義なんて、

その時の都合で、

コロコロ変わるもの。







ルールを守ることや、

世の中の流れに合わせることは、

もちろん大切なことだけど、


じゃあそのルールを作る側が、

正しいのかどうかっていうのは、






常に鵜呑みにせず、

自分の意思で判断する頭は、


持っておいた方がいい、

と思うんだ。