【神奈川大学 講演会】

今日は毎年恒例の神奈川大学での講演会&授業でした(´ω`)

今日はいつもの【半ケツとゴミ拾い】講演会と違い、9月に講談社より発売した【あの時やっておけばよかったと、いつまでお前は言うんだ?】バージョンの講演会。

□■□■□
→僕自身、君らと同じ大学生の頃、「普通『で』いい」と思っていた。

でも…僕が描く『普通』の毎月。

*****
40代 4人家族 A川 Y二君が描く『普通』

・家賃:15万円
(※3500万円/35年ローン)
・光熱費:3万円
・食費:6万円
(※家族で月に2,3回外食)
・車:7万円
(※200万円の車を7年で乗り換え)
・携帯及び通信費:4万円
(※家族四人で1人1万円想定)
・服飾:4万円
・保険:3万円
・雑費:5万円
・娯楽費:3万円
(※年に家族旅行2回)
・お小遣い(自分):5万円
・お小遣い(家族):3万円
・学費:12万円
(1人公立中学、1人私立高校)
・将来の貯金:15万円
*****

*****
現実

・上記の合計に必要な年収(税金含む):1,460万円
※月にすると約122万円

・40代の平均年収(所謂「普通」):470万円
※月にすると約39万円

結果…

【58歳でマイナス8,000万円】
*****

この現実を目の当たりにして、それでも「普通『で』いい」と言えるのか?

今君たちが思い描いている、家族を養い生活する『普通』の人達の、決して『普通』ではないその凄さ。

そして、「あの時やっておけばよかった」と、未来の自分に言わせない為に…『今』…何ができるのか?
□■□■□

共著者である、武藤良英氏のエッセンスと融合し、【半ケツとゴミ拾い】から色を変えて、

完全パワーアップした【あの時やっておけばよかったと、いつまでお前は言うんだ?】講演会。


先行き不安な未来の中で、自分の将来をリアルに考える学生に向けた新テーマ。

新しい武器が1つ増えました(^-^)


きっかけをくれた神奈川大学の磯田先生、ありがとうございました☆

何よりも新しいものを作っていくこの感覚は、本と同じく、本当に充実した時間でした(^-^)


これからもまた引き続き、驕らず、謙虚に、目の前の事に、人に、心を込めて、1つ1つを丁寧に、大切に。

歩んで参ります。

今日も一日、ありがとうございました!

荒川祐二


*****
参考:
『あの時やっておけばよかったと、いつまでお前は言うんだ?』
→http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4062185156
*****