言葉の暴力よりも辛いこと | Private Vision †

Private Vision †

小さなことでもいい。
自分の夢→
プライベート・ビジョンを
発信し続けるだけでも
世界は変わる…かも(笑)
キーワードは「自由」「平和」「進歩」


俺は過去に何度か

言葉の暴力を受けたことがある。

幸い、トラウマになるほどでは

なかったけど、当時はそれなりに

苦しんだ。


その一つが以下の記事での

コメント。


平均的な人



今はもう、いなくなってしまった人の

コメントだけど、この「平均的な人」

という言葉に、どれだけやられたか。


でも、そんな言葉の暴力よりも

嫌なことがある。

それは、こちらが大事に思っている人に

無視されること。


もちろん、どうでもいい人であれば

言葉の暴力のほうが

キツいかもしれない。

でも、好きな人だと

無視されるほうが辛い。


いくら暴言を吐かれても

話し合って仲直りできる可能性は

残ってるけど

無視されたら、話し合いもできないので

絶望的な気持ちになる。



だから無視することは

「言葉の暴力」と同じくらい

残酷な行為だと、俺は思う。


ここ最近、立て続けに2度も

無視されたので

俺にとっては、言葉の暴力よりも

キツい。


そういう俺も、無視することはある。

でもそれは、相手が危険人物だと

判断したときだけ。

そうでなければ出来る限り

相手に嫌だということを

伝えていきたい。


それが、人として

必要最小限のモラルだと思う

それでもダメなら、無視をする。

決して、言葉の暴力は使わない。


俺は、そんな人間でありたい。