昨日は息子の学習発表会でした。ミュージカル「エルコスの祈り」
6年生ともなると声もよく出ていて、歌も上手。
ずっとひとクラスだったので子供たちの成長ぶりに感動。最後だと思うとちょっと淋しい気がしています。


午後からはクラニオ2セッション。 
ご紹介で登別から来ていただいたヨギーニの方。クラニオを学ばれたというのでいろいろ情報交換をしつつ、セッションを体験してもらいました。 途中で咳がでたりお腹がなったりと解放がおこり、徐々にリラックスと呼吸が深まり寝息をたてられていました。
大きな目がさらにぱっちりとし視界も明るくなったとのこと。


もう一人はヨガにも来られている方で、感情の解放なのか悲しいとかではないのになんだか涙がでてくると言われ、身体は浮いているように軽い感じとも。
身体が緩むことで心も緩んでくるのだと思います。


ひとりひとり体感や反応が違うのがクラニオの不思議なところ。


先日の「umiの家」セカンドおさらい会に参加したり。ベーシックセミナーのアシスタントのお手伝いをさせてもらい、さらに深まりを感じました。


そして『自分を整えること』


これは施術者として、もっとも難しく大切なことだと実感しています。