確定申告鬼むず | テブままの余裕のない子育て

テブままの余裕のない子育て

かしまし娘とヤンチャボーイとデブママとたまにおとん

確定申告の季節がやってきましたよっとウインク




いままで、ふるさと納税で確定申告したことはあったけど今回は住宅ローン減税の確定申告をせねばならんから


ちまちま調べては資料を集めをしておりましたウインク





計画性のない私にしては

順調じゃないニヤニヤ




なにやら還付金系の

申告は1月上旬から出来るらしいぞふむふむニヤニヤ



いっちょやったりますか




と、夫の源泉徴収待ち




1月中旬くらいに到着




本格的に調べ始めると


??????ゲロー


わからんぞ




税務署にいく



するとおっちゃん達が並んでおる…




息子とその列に並ぶ


30分くらい並んでたら順番がきた



税務署のひと

「予約してますか?」

私「してません」

税務署のひと

「では、本日は対応しかねます予約を取ってから再度来てください真顔

私「え…あのー」

税務署のひと

「質問も受け付けられません。予約をとってから来てください真顔

私は呆然としていた


すると

謎のおっちゃんが

「そりゃーなかろーもん!!この人ずっと並んどったっちゃけん何とかしてやりーよ!!」


助けだちしてくれた


すると

税務署のひと

「ではこちらにいらしてください真顔

と何やら税務署の固定電話に案内され


税務署のひと

「この電話のひとに聞きたいことを聞いてください」とのこと



「住宅ローン控除のやり方について教えてほしいです」


電話口のひと

「それでは予約を取りますので、その日に必要書類を持ってきてください。ちなみに予約は2週間以上先になります。e-taxでされると簡単に出来ますけどこちらの税務署でされるということでいいですか?」

とのこと


私「e-taxで出来るんですか?じゃあe-taxでします。」




と帰ってきた歩く



なーんだe-taxで出来るんじゃん




そしてe-taxで調べる

調べる調べる



わからん滝汗



どしよ…




調べても調べても何を準備していいかわからん



こんな時はYouTubeだ!!

とYouTubeを見てみる


やっぱり実演があった!!!

ググってもわからんやった細かいことを

税理士さんがわかりやすく

解説付きで実演してくれてたニヒヒ



夫と夜コソコソと

e-taxで申告してみる




何度か失敗し

何日かかけて申告できた笑い泣き




そして税務署に送付する送付票が出力され


コンビニで印刷して、必要書類をコピーっと


これを郵送して



完了ニヤニヤ


ってもう2月中旬やん



え?私1ヶ月も確定申告に時間を費やしてるゲロー






確定申告てこんなにむずいの?!!滝汗





みんな簡単にやっとるんか?!!!ゲロー