4月上旬に風邪をひき、治った頃から少しずつ喘息が悪化。


喘息が悪化して1週間様子見ていましたが、改善する気配はないどころか悪化してきたので、とうとうステロイドの全身投与を開始しました(ステロイドの吸入は元々最大量吸入しているのです)。


毎年この時期に同じことを繰り返しているような気がします。


いつもプレドニン20mg5日間で対応しているので今回もそうしました。


効くのに時間がかかりましたが、5日目には喘鳴はほとんど出なくなりました。


ですが、まだ咳発作が1日に数回は出て、レスキューの吸入をしていますので、3日間10mg投与しようと思っています。


喘息が悪化してから食欲もなく、色々なことが重なって気分も滅入っていましたが、今日くらいから前向きな気持ちになって外出するようになりました。


ステロイドの影響か食欲も出てきています。


外に出て公園でゆっくりしているとほとんど咳発作は出ません。


室内の埃などで誘発されているようです。


まだ完全ではないですが、少しゴールが見えてきた気がします。