2015年10月31日(土) 20時20分37秒

ヒロキユミコさんのコラボグッズ制作レポート

テーマ:おしらせ
ツーショットアーティスト写真

ごあいさつ

この度、井上侑さんとコラボさせて頂きました廣木弓子と申します。
侑さんの「釜揚げしらす」という曲。私の「しらすの箸置き」という作品。しらすが繋いでくれたご縁がきっかけで一緒にオリジナルグッズを作ることになりました。
私も侑さんと同じく食べるのが大好きですし、瀬戸内海やラジオなど、共通項が沢山あってビックリ!自然と気持ちが重なるようにしてこの箸置きが誕生しました。
箸置きの上にぽとりと乗ったしらす。あなたの「いただきます」の瞬間に、少しだけ、命をつないでゆく尊さを語りかけてくるかもしれません。

制作レポート~しらすがぽとり~

01
1.型を使わずひとつずつ手作りで成形。
指でまあるく整えます。

02
2.裏にはスペシャルコラボサインを手書きで。

03
3.お箸を置きやすいよう角度をつけます。

04
4.続いて、しらす。
土をほんのすこーしつまんで指先を使って成形。
素早く作らないと乾燥してひびが入ってしまうので手際良く。

05
5.箸置きの土台に少し傷をつけます。

06
6.お水を少々つけまして、しらすを乗せます。

07
7.成形完了!

08
8.続いて釉薬(うわぐすり)をかけます。
釉薬をかけるのは、成形した箸置きを乾燥させて素焼きした後(1~2週間かかります)。写真のように色も変化し固く乾燥した状態になってからでないと釉薬が染み込まないのです。

09
9.ちゃぷん。
まずはベースとなる色の釉薬をかけます。

10
10.ベースの釉がけ完了。

11
11.しらすの部分だけ別の釉薬を塗ります。この作業が一番難しい!
(しらすの部分にかかっているベースの釉薬をスポンジの角を使って丁寧にはがし、白い釉薬を細筆で塗る)
※色の違いがわかりやすいように瑠璃色ベースのサンプルでご紹介しました。

12
12.本焼きをして完成!!
瑠璃色とまっしろの2色を作りました。
お箸を乗せて、今日も美味しいご飯を召し上がれ。


~チーム井上 侑♪より~
ご購入は井上 侑のライブ会場、または通販サイト「井上食堂」にて、どうぞ。












11月1日(日)
東京・下北沢SEED SHIP
「イノウエユウ・リスペクトツーマンVol.9『麦&侑』」
開場18:30 開演19:00
前売3,000円 当日3,500円(+ドリンク600円)
出演:古川 麦/井上 侑
※入場は当日お並び頂いた順となります
※チケットWeb予約


井上 侑 2015 Winter Live
「氷の浮かぶ僕らの国」

東京編
12月27日(日)
代官山・晴れたら空に豆まいて
開場18:30 開演19:00
チケットぴあ
[Pコード:276-691]

静岡編
12月30日(水)
浜松・FORCE
開場17:30 開演18:00
チケットぴあ
[Pコード:276-702]

※共に前売3,000円 当日3,500円(+Drink)
※整理番号順入場(手売りチケット→プレイガイド→会場予約)





LIVE / DISC / HP / Facebook / Twitter / YouTube / RADIO / MEDIA /MAIL MAGAZINE / CONTACT / WEB SHOP
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

井上 侑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■ブログ読ませて頂きました(・∀・)

初コメントですね!新着記事で色々見ていたら見つけました♡普通の日々を書いているのに、共感する所多かったです!ただの専業主婦ですが仲良くしてくださいね!失礼致します!

2 ■無題

コラボな内容でありながら、実用性もある形。
購入してから、さっそく愛用しております。
ぜひぜひ、沢山の方に届けてくださいませ。

1 ■無題

使って しらす丼 食べてみたいです♪




しらすを作るって 小さいだけに細かくて難しそうp(^-^)q

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。