娘が親友と『アナと雪の女王』を観に行って、
その帰りに買ってきてくれたお土産。

コナン菓子

「名探偵コナン クッキー入りシルクハット」
紙のシルク(?)ハットから鳩のクッキーが出てきます。
小さいのが5枚だけ……。
都会の空気を買ってきたようなものです。
有り難く1枚、いただきました。


昨日の早朝。
地震の時は、眠られていた方が多かったようですね。

私は、流行の映画に行くため早起きして
「♪レット・イット・ゴー♪」を歌いながら仕度する娘の物音により
すでに起きていました。(うるさいなぁ)

地震は……足元から来ましたね。
横揺れではないので、物が落ちる倒れるという
被害はありませんでしたが、

トイレの壁を両手でつっぱり棒のように押さえて、
「神様、早くこの揺れを終わらせてください」と
お願いしました。\(゜□゜)/

たまたまですが、地震の後、
耳元の痛みが、驚くほど しずまっています。
(あたしゃ、ナマズか!?( ̄□ ̄;)!!)


そして渡辺淳一先生の『老いかたレッスン いつまでも男と女』を
読み終わったその日に、
先生が4月30日に亡くなられていたという報道にふれました。

本とハッと

『老いかたレッスン……』というだけあって、
小ぶりで持ちやすく、活字も読みやすい
弱者への配慮が行き届いた本でした。
(首に負担がかからないよう、重い本を避けて
この数日は この本ばかり読んでました)


「わたし自身、八十歳だが、ここで終わりたくはない。
今度は女性も六十代か七十代で才知に富み、
女の魅力を充分、秘めている、こんな二人の恋はどうだろう。
先のことはわからないが、まだまだ書くことは沢山ありそうである」

と書かれていたので、作品を楽しみにしていたのに残念です。。


四半世紀ほど前にお仕えしていた温厚な上司が、
北海道の医学部出身で、渡辺先生とは学友だったという話でした。

かすかなご縁でしたが、二人の紳士どちらも
素晴らしい人生の大先輩であることに変わりはありません。

ご冥福をお祈りいたします。


人気ブログランキングへ