横浜・大倉山

自律神経・更年期などによる

冷え・むくみ・肩こりを根本的に解消する

アロマ体質改善サロン

佐藤典美です

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます^^

 

 

今日は鏡開きですね^^

 

佐藤はかなりのあんこ好きなので、楽しみの行事のひとつなんです 笑

 

でも、あんこを作る小豆には、美味しいだけでなく食物繊維やビタミンなどの栄養素がたっぷりつまっているんですよ。

 

ということで、今日は小豆のお話です^^

 

小豆 写真 に対する画像結果

 

 

小豆の歴史はとても古くて、世界最古中国の薬学書にも登場していて、日本でも医薬品として使われていたほど薬効がある健康食材なんですよ^^

 

そして、小豆の煮汁には解毒作用があるとされ、当時は食べ物というよりも薬としての側面が強かったようです。

 

 

それでは、どんな効能があるかというと・・

 

 

ごぼうの約3倍の食物繊維!

 

食物繊維は腸内環境を整えて善玉菌の活動を活発にしてくれますが、小豆には不溶性食物と水溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。

 

便秘の解消、コレステロール値を下げる、血糖値の急上昇を防ぐなどの効果が期待できそうですよ^^

 

 

エネルギー代謝に欠かせないビタミンB群!

 

糖の代謝を助けてエネルギーを作り出すビタミンB1と、脂質と糖質の代謝に欠かせないビタミンB2が豊富に含まれています。

 

ビタミンB1、B2は水溶性なので、煮汁ごと食べることをおススメします。

 

 

小豆ポリフェノール!

 

強力な高酸化作用で活性酸素を除去します。

 

活性酸素は増えすぎると過酸化脂質を増やし細胞を老化させてしまうので、身体を酸化させないためにもポリフェノールが活躍するんですよ。


:

そして、小豆は中身だけでなく皮も大事!

 

小豆の外皮に含まれるサポニンはポリフェノールと同様に強力な抗酸化作用と、更に、中性脂肪を低下させるという作用もあるんです。

 

むくみ、便秘の解消や肌荒れの予防に・・

 

 

その他、余分な塩分や水分を排出してむくみの予防にも良いカリウムや、貧血を防ぐ鉄分も豊富に含まれています。

 

 

など、女性には嬉しい効能がたくさんですねo(*^▽^*)o

 

 

便秘改善、むくみ改善、コレステロール値を下げる、血糖値の急上昇を防ぐといったら、ダイエットにも良さそうですね^^

 

 

あと、

 

腸内環境を整えることによる美肌効果や、ポリフェノールで細胞の老化を防ぎ、シミやシワを改善するエイジングケアにも活躍しそうですよね^^

 

ダイエット 写真 に対する画像結果

 

ざっくりですが、これだけでも小豆の効能って凄いと思いませんか?

 

美味しいだけではなくて健康にも美容にも優れものの小豆。

 

是非是非、召し上がってくださいね~^^

 

 

第二の心臓といわれているふくらはぎをじっくり揉み解して血液、リンパ液の流れを整えて冷えやむくみを改善します

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆画像をクリックすると、施術の記事をご覧いただけます♪
 

体質改善サロン ラベンダーテラス
【連絡先】
◆簡単予約はこちら

◆電話番号 090-3526-3872

  留守番電話にメッセージを入れてください。

メールアドレス

 lavender.t@ae.auone-net.jp

  24時間受け付けております。

【 定休日 】 不定休
【 営業時間 】 10:00~19:00

横浜市港北区大倉山5丁目
詳しい住所はご予約の際にお伝えいたします。
*無料駐車スペースあり。

 

◆体質改善深層リンパトリートメントメニュー

◆マタニティトリートメントメニュー
◆お客様の声(深層リンパ)
◆お客様の声(マタニティ)

◆セラピスト佐藤のプロフィール
◆入店からの流れ

◆初めての方・Q&A

◆最新のご予約状況
◆アクセス
◆ ビフォー・アフター