横浜・大倉山の自律神経の乱れ、更年期などによる
冷え・むくみ・肩こりを根本的に解消する

アロマ体質改善サロン

佐藤典美です

 

 

いつも当サロンのブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日は季節外れの暖かな一日でしたね。

 

吹く風も生温くて春みたいな・・

 

今日も20度越えの温かさが続き、明日はまた一気に寒くなるみたいですね(;´▽`A``

 

 

実は、この寒暖差って私たちの身体にとってはかなりのストレスなんですよ。

 

そして、身体にストレスがかかると自律神経の交感神経が優位な状態が続き、バランスが乱れやすくなってしまうんです。

 

で、そんな時に活躍してくれるのがアロマ(精油)です^^

 

 

ここでちょっと精油が身体に作用する仕組みをお話しすると・・

 

嗅覚は視覚や聴覚、触覚などの他の感覚器とは違って、ダイレクトに脳の中枢部にある大脳辺縁系へ届くといわれています。

 

速さはなんと0.2秒なんですって^^

 

 

でも、その大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)って何??ですよね(笑)

 

ここは、私たちの本能的な欲求や情動、記憶等と結びついるところです。

 

 

その大脳辺縁系が香りの情報を判断することで、快や不快といった感情や過去の記憶などをおこさせるんですよ。

 

ある香りを嗅いで、昔の記憶が蘇ってきて・・なんて経験ありませんか?

 

それは、こういったメカニズムによるものなんです^^

 

 

そして、更に、香り成分は自律神経系を支配する視床下部伝達されるんです。

 

だから、自分が好きな香りを嗅ぐとリラックスできて、ストレスで交感神経が優位になっている状態から副交感神経へ切り替えやするんですよ^^

 

それで、バランスを崩していた自律神経も整いやすくなるって訳なのです。

 

 

ザックリですが、精油が自律神経のバランスを整えるのに役立つことをお分かりいただけましたか??

 

 

それで、香りなら何でもよいの??

 

ってことですが、精油は含まれる成分によって効果効能は様々です。

 

でも、まずは、自分がこの香りを嗅ぐとリラックスできる~という香りがいいと思いますよ^^

 

 

ティッシュに一滴垂らして枕元に置いたり、バスソルトに混ぜてお風呂で香りを楽しんだり・・

 

手軽に出来そうなことからやってみてくださいね~

 

何か分らないことがありましたら、ご相談くださいね^^

 

 

神経が出入りする脊柱の際を緩めて心身ともにリラックスモードに切り替えます^^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆画像をクリックすると、施術の記事をご覧いただけます♪

 

体質改善サロン ラベンダーテラス
【連絡先】
◆簡単予約はこちら

◆電話番号 090-3526-3872

  留守番電話にメッセージを入れてください。

メールアドレス

 lavender.t@ae.auone-net.jp

  24時間受け付けております。

【 定休日 】 不定休
【 営業時間 】 10:00~19:00

横浜市港北区大倉山5丁目
詳しい住所はご予約の際にお伝えいたします。
*無料駐車スペースあり。

 

◆体質改善深層リンパトリートメントメニュー

◆マタニティトリートメントメニュー
◆お客様の声(深層リンパ)
◆お客様の声(マタニティ)

◆セラピスト佐藤のプロフィール
◆入店からの流れ

◆初めての方・Q&A

◆最新のご予約状況
◆アクセス
◆ ビフォー・アフター