恐怖、悪阻記録… | ちびっこママのブログ~三姉妹育児♥とお買い物キロク♡

ちびっこママのブログ~三姉妹育児♥とお買い物キロク♡

2012.10.01♡
2015.12.26♡
2018.10.18♡
5yと2yの0yの3歳差姉妹☆

マイホーム購入を夢見て楽しく節約ー♡♡♡

無事にマイホーム購入♡

お買い物大好き♡
子供服大好き♡
プチプラ時々ハンドメイド♡



こんばんは!

今日はご近所のお友だちのお家でかき氷&わたあめパーティー?をしましたラブ

歩いて20秒くらいのお家なのでかき氷機とわたあめメーカーは持参♡
かき氷は今年も大活躍のふわふわのとろ雪で作りました♥

子供達も大満足♡
もうガリガリのかき氷には戻れないねてへぺろって言われて嬉しかった照れ




さてさて、おかしなタイトルですが(笑)
次女の時にも書きました、恐怖の悪阻記録ゲロー

今回もこんな事があったな…
こんな事を乗り越えたのか…
と、自分用の備忘録に、またどなたかの参考に、励みになればと記録します。

20w辺りから現在まで記録としてリアルタイムでコツコツと下書きしてきました。
なので長いですにやり
興味のないかたはスルーしてくださいね♥




先に書きますが、今回は一番酷かったかもチーン
そして長かった…。


4w
一般的には超初期と言われるこの時期に今回もおやおや?となりました。
まず、毎日のように食べていたアイスやチョコの美味しさが半減している。
味が薄い?ぼんやり?

そして冷蔵庫が臭う…。
30wの現在はなんの臭いもしませんが上二人の時も悪阻の時期だけ、冷蔵庫がこの臭いを放っていました。
嗅覚が犬並みになり、キッチンで開けた冷蔵庫の臭いが二階の寝室まで来ることも!



5w-7w
今回も軽い食べ悪阻からのスタートです。
空腹時にオエ~‼っと。
でも食べてもムカムカ、今にも吐きそう、または吐くって状態が2週間くらい続きました。
すでに普通のご飯が食べれずにリンゴやフランスパンを食べてました。
冷たい塩のおにぎりならギリ食べれたかな!

次女の時はこの時既に吐き悪阻が始まっていたので、今回はもしかして食べ悪阻かも♡なんて期待をしていました。
性別が違うのかな?なんて思ったり。

ちなみに5wに入って検査薬をしています。
そして偶然にも6年前の娘を妊娠時と同じ日に検査薬をやっていました♥
なんせ娘の時と今回の予定日が3日しか変りません照れ
このあたりからブログが書けなくなりました笑い泣き

8w~11w
食べ悪阻から本格的な吐き悪阻に…。
こうなってしまうと、もう何も食べられず。
ゼリーやアイス、果物でも体が受け付けずに食べた直後に吐くゲロー

ここからがピークで水も胃に入った途端に吐く(TωT)
水も飲みたくないし(吐くのがきつくて)
空腹でお腹は鳴るけど食べられるわけもなく徐々に動けなくなりました。
そして情けないことに家事が全く出来なくなりました汗

本当にキッチンに立った瞬間にトイレに駆け込む、とゆう…。
冷蔵庫を開けた途端に吐く…。
お米や、食べ物を見たら吐く。゚(T^T)゚。
食べ物のCMなんか見たら吐く

パパがなんか食べている、吐く←
食べている音が聞こえる、吐く(笑)

スマホを見る、吐く
もう母親としては全くダメダメでした。
次女のオムツ替えがもう泣きたいほどに辛くて辛くて。
ほんとに辛くて情けなくて泣いてました(ノ_-。)

おしっこの時はオムツを開けたら吐く
(次女ゴメン)
う●ちの時は開けたら吐くパターンだと、トイレに駆け込んでいる隙に次女が動き出すので
う●ちが散乱する危険がありました。

なので吐いてからオムツ替えをするパターンに変更。
トイレを見たら反射的に吐くようになっていたので、這うようにトイレに行ってからオムツ替えをしていました。
トイトレ完了していなかったので仕方ない!

吐いてもスッキリするわけもなく、続・気持ち悪い。

吐き悪阻のピークと言われる8w~12wは胃液はもちろん無くなり、その下の?胆汁を吐きまくりチーン
苦すぎだし、喉ヒリヒリ焼けるし(ノω・、)
まんまと食道を痛めて吐血ゲロー
(このパターンは三人とも同じ)
もう辛くて辛くて子供達が寝たあとのトイレタイムでは毎回わんわん泣きました。

まだ娘に妊娠している事も言ってなかったので、子供達が起きている時間はゲーの風邪だよー、とか胃腸炎だよー、ごめんねーショボーンとか言って心配そうに背後にいる子供達に言って誤魔化していました。

娘には「ママ、ちゃんと手を洗わなかったんじゃない?だから胃腸炎になっちゃったんじゃない?」なんて言われました(笑)
それをまんまと幼稚園で先生やお友だちに言っていたそうです。
後から先生に教えてもらいました(  ̄▽ ̄)
毎日げーげーしてるって、それで先生たちは勘づいたようですにやり


次女は1日一緒にいるので、いつもトイレについてきては大丈夫?おえっとしちゃったニコ
なんて心配してくれて…、とても癒されたとゆうか、救われていました。

気分は24時間、真っ暗な寒い嵐の海で遭難。

おまけに酷い二日酔いで、食べ物も飲み物もなく、船酔いMAXで1ヶ月半の間、船で助けを待つ…みたいな状態でした笑い泣き

本当に1ヵ月半は食べ物を口にできませんでした。
なので汚い話、便も1ヵ月半余裕で出ません(笑)

おしっこだって24時間で1回出れば良い方でした。
なので妊婦健診は御小水を取るのに前日からトイレのタイミングを考えていたような←

1日に7-8回とか胃液や胆汁を吐いていたのかな?
数えていませんが心と体がボロボロになっていたと思います。

それでも子供達は元気で喧嘩もするし、どっちか泣いてるし、勿論お腹も空くし、外遊びもしたいし。
不謹慎ですが、三人目を望んではいたものの後悔してしまいそうなレベルでした笑い泣き
かなり葛藤して、覚悟の上での悪阻だったのに…

【赤ちゃんが元気な証拠♡】
【気晴らしに散歩でもしてみては♡?】
【お友だちとランチでもしてリフレッシュ♡】

なんて言ってくるマタニティ関連のwebサイトに出来ねーわ!思えねーわ!とイラついたり(笑)

1分、1秒が早く過ぎてくれ!と願うばかりの毎日でした。
その1分1秒も強烈な吐き気を耐えるのに限界で、息をするものやっとな感じで、1ヶ月間鎮静して眠らせてくれないかな?とか、1日三万払ったら悪阻を無くしてくれるなら払うな…。とか訳のわからない事ばかり考えたりしていました。

何も食べていないし、きっと本当に遭難しているのと同じ健康状態で精神状態だったんでしょうね。
辛くて死にたいなんて思っていた娘を妊娠時の6年前。
今回はヤバイ…死ぬかも…ってこわかったですえーん



4月に入っても寒くて寒くて暖房の前から離れられずにずっと毛布にくるまって震えていました。

本気で出口の見えないトンネルにいる感じで、ただ息をして耐えるのみ。
喋れない、笑えない、辛くて泣くばかり。
子供達の事も出来ずに申し訳なくてたくさん泣きました。

だんだん、なんでこんな事になっているのかも分からなくなってきて病気なんじゃないかと錯覚してしまったくらいです。

この期間はパパとばあばに最大限頼らせてもらいました。
本当に有り難かったなぁ…笑い泣き
パパも早く帰宅して、夕飯作ってお風呂に入れて歯みがき、寝かしつけまでしてくれました。
娘のお弁当も作ってくれたり。゚(T^T)゚。


ばぁばが来れる日は家事や夕飯を作ってもらい買い出しなどもしてくれて、感謝しきれません!
義母も夕飯をパパに持たせてくれたりと、本当に恵まれた環境でした。


そして今回もありました。
唾液悪阻チーン
もう喋れないくらいのスピードで唾液が口に溜まる。
それを定期的に吐き出す。
今回も飲み口の広い飲み物の缶に吐き出していました。
ティッシュじゃとても間に合わない量なんです。
毎日500mlの缶に3本とかチーン
水も受け付けない体のくせに、唾液まで捨てていたので肌が枯れていきました(笑)
水分が減りすぎてシワシワガーン
唾液捨てるとか減量中のボクサーですよね(笑)


12w
このころになると体重もかなり減りすぎて停滞期に←ダイエットか

今回恐ろしい事に10㎏痩せていましたゲッソリ
身体を触った感じや、見た感じで自分でも痩せたな…と思っていましたが-10㎏は身の危険を感じました。

妹にはヤバイよ…?ペラペラだけど…、と(笑)


途中にあった健診の時は-6㎏だったので、だよね~チーンと思ってはいたけれど…。
10㎏減は凹みました。

そもそも動けず、お風呂にも入れなかったので体重計にも乗ることなかったなー。

お風呂に関しては、寒い時期(2月3月4月)で本当に良かったと思います。
梅雨から夏だったらカビ生えてたかも…

10㎏も痩せてしまうと、筋力も落ち、階段の登り降りが出来なくなりました。
寝たきりだったしね。


必死に階段を登った日には動機と息切れで倒れそうになりました。
姉妹の悪阻時には、まだ前のアパート暮らしだったのでまだマシだったなー。

パパがいるときはおんぶで寝室に運んでもらったり←

そんな状態だったので、娘の幼稚園の参観やバスの送り迎えが死ぬほど辛かったです。

寝返りしても吐いていたので←
歩くなんて恐ろしい行動で、ビニール袋を持ちいつでも吐けるスタンバイをしての送迎。

実際に吐きながら娘を待ったことも笑い泣き
おまけにチョロチョロする次女が大変だったので、朝もバスの時間まで起きるな起きるな!と願ってました(笑)

妊婦健診で、尿蛋白とケトンが強く出てしまい脱水状態だったので3Lの点滴をしました。
採血も途中で血が出なくなり、困らせた事も…。


多分この産院じゃなかったら即入院だと思います笑い泣き
入院になっても困るので良かったけどてへぺろ

点滴中も吐くし、気持ち悪くて寝れないし苦痛な3時間でした。
でも点滴が終わってから吐いたら胃にも水分がたっぷりで久々に吐くのが楽だー♡ってなったのを覚えています。
点滴で胃にも水分が行くのか謎ですが。

ちなみに、ピークに突入したあたりから部屋が本気の汚部屋になりました。

でもそんなの気にならないくらいの精神状態でしたー(笑)

13w
娘の時は12wで悪阻が終わりました。
吐き悪阻のレベルは同じような感じ。
-7㎏

次女の時は15wまで同じような吐き悪阻が続きました。
-8.5㎏

さて今回はいつ終わる?
12wあたりから期待して毎日過ごしましたがなかなか終わらない。
仕方ないので15wを目標にしてまたまた耐える日々。
まだピークの真っ最中でした。
かろうじて飲めたものカルピス♡

カルピス、神でした♥
久々に身体に水分が行き渡る感じびっくり

ここからはカルピスが命綱になり、かなり救われたな~

14w
なかなか終わりが見えてこないけどピークはもしかしたら越えたのかな…?とゆうレベルになりました。
吐く回数が半分くらいになったかも!
そして急に食べたくなったポテト(笑)
フライドポテトではなく、ポテサラとか粉ふきいもなどでした。
でも食べたらもれなく戻していました笑い泣き

15w
気持ち悪いけど、食べたいものが出てきた。
シロクマのアイス。
たらみのヨーグルトゼリーにナタデココ入ったやつ。
塩パン
ピンポイントでこれらでした。
不思議だなぁ…

食べられるならば、一蘭の拉麺、クアアイナのハンバーガー、こってりの豚骨拉麺、たこ焼きが食べたいかも…と思ってインスタとか見てました。
スマホを触れるまでに落ち着いてきた♡
しかし食べたいものがジャンク過ぎるな。

と、ここで唾液悪阻が急に終わる♥!
娘も次女の時も急に終わったんです。
唾液悪阻、よだれ悪阻、精神的に辛いので終わって本当に精神的に楽になりました。


16w
悪阻終了の目標としていた15wが過ぎ、まだ終わってない事にかなり凹む。
塩パンを1日かけて1個食べられるように!
カルピスとの名コンビに救われる。
1日に吐く回数は2.3回。
ピークはやっぱり越えているし食べられるようになっているのでもう少し!と心が持ち直す。
久々に幼稚園の行事に参加。
急に痩せすぎたので友達に驚かれました滝汗
なんとなくグルグルとした胎動を感じるように。


17w
娘の親子遠足に参加する。
この親子遠足に参加する予定で一応、計画的に妊娠したのに、予想外に悪阻が残っていて参加するのがかなり不安でした。
考えが甘かったです笑い泣き
だんだんとまた食べ悪阻に変わって行ったので
おにぎりとか梅とか食べながらなんとか吐かずに遠足に参加できました♡
帰宅して気が緩んだらまた吐き気が。

18w
セブンの山椒昆布のおにぎりのみ食べれるようになりました!
その代わりに塩パン拒否な胃に( ̄ー ̄)
お米が食べられるとかなり回復してきた感じがありました♡
トーストが朝なら食べれるように♡
吐く回数は朝イチ1回。
又は朝食後1回になった(≧▽≦)!
午後は体調が悪かったです。

19w
食べれるものは冷たいうどんや素麺。
ゼリーやアイスは大丈夫になりました。
さらにカルピスしか飲めなかったのに急に
「午後の紅茶おいしい無糖」しか飲めなくなりました。
悪阻って謎だわ~
カフェイン入ってるけど、そんなの気にしてらんない!
健診での赤ちゃんは至って順調でした♡
食べてなくても育つもんですね♥

20w
GWに予定していたお友だちとのBBQに参加できました♡
久々の健診とお迎え以外の外出♡
モールも体力がなくて避けてたし、スーパーも臭いでまだまだ吐くんじゃないかと怖くて笑い泣き

スーパーの滞在も5分とかだったのでBBQリフレッシュできたなぁ♥

ランチでリフレッシュ♡なんて書いているwebサイトのライターさんは悪阻がこのくらい軽かったんだろうな…。←妬み

解放感からか久々に肉‼を食べてみたら食べられた笑い泣き

が、帰宅の車からどうも胃がおかしいチーン
気持ち悪いし寒気もするなぁ…
到着と共にトイレにダッシュ‼
もう間に合わないかもー!のギリギリでした笑い泣き
危なかったー!

なんだか寒気も止まらないので横にならせてもらい気づいたら寝てて。
で、目覚めと同時に吐き気MAX
悪阻の振り返しにしてはおかしいと思ったら高熱が出ていて、さらに一晩中吐くとゆう胃腸炎でしたゲロー
ちょうど流行っているとは聞いていたけど。
悪阻の終わりかけからの胃腸炎…
紛らわしいわ(`ε´)!


21w
ニンニクを使ったもの、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン以外は少量ながらに食べられるように♡
食べたら消化が遅くて辛いけれど、食べれる幸せを感じました♡

調子に乗って餃子を食べてみたらアウトゲロー
最悪でした。
いままでは吐いたときに辛くないもの、が基準で食べてみたりしてたので、久々の餃子で餃子嫌いになったかも…。
これが今回吐いた最後かも!
なのでスッキリはしてないけど今回は22wまでの吐き悪阻になるのかなー??
長すぎでした。

22w
相変わらず暖かいご飯NG、
飲み物は無糖の紅茶がベストだけど、スタバが飲めるようになっていて嬉しかったー♥
モールにも短時間、短距離なら行けるようになりました!

23w
15wくらいからずっと悩まされている眠気。
朝9:00くらいには既に白目むくほど眠いzzz
気づくと寝ちゃっていることもあったりえーん
まだまだ行動が心配な次女なので、この眠気どうにかならないかな…。

健診でなんとなく性別がわかる♥!
現実味が湧いて、一気に楽しみが増えました照れ


26w
眠い怠い。
でもディズニーにも行けたし、七五三の前撮りも終わったし、あとは夏休みを乗り切るだけかな‼
しかし眠いし、休んでられないしでなかなか大変ですね笑い泣き
骨盤も開いて来てるのか、ベルトしてないと歩けない(T▽T;)


27w
子宮からの胃の圧迫がひどいゲロー
後期つわり突入です…、
148㎝…。
背が低いのでもう子宮と胃でスペースがないんじゃないかな笑い泣き
初期の悪阻に比べたら屁でもありませんが←
食べれるようになってきたのに残念ショボーン

28w
眠い、苦しい
健診で子宮の長さを計りますよね?
見てたらそこ胃よね?って所まで子宮でしたゲッソリ
なんか、辛いわけだよなー。
イメージだと子宮の上に胃が変形して、でろーんと乗っかってるイメージ。
子宮と胃がツムツムみたいな?←

そして前回の健診で性別確定しました♥
長くなったのでまた載せますね!


今回の悪阻まとめ。
食べ悪阻からの吐き悪阻、終わりかけに食べ悪阻。
-10㎏減

30w現在体重はまんまと戻り、妊娠前+3㎏です。
まだまだこれから一気に増える危険もあるので気を付けないと。
赤ちゃんは2週間前に1200gを越えてると言われました♡
また近く健診があるのでどれくらい増えてるのか楽しみです!

そして今回も登場してくれた悪阻先輩こと、ももこりん♡
ピロピロ見るのも辛かったけどね!笑
でもかんちゃん、ゆいちゃんの動画とか送ってくれてその一瞬でも救われたのは間違いないです♡
パイセンありがとー♥

ブロ友ちゃんもみんな励ましてくれたり、気づかってくれたりと前向きになれました!
その節はありがとー♥

ブログを休んでいる間にメッセージをくれたブロ友ちゃんもたくさんいて、嬉しかったなー♥


余談ですが、同時期に妊婦だった妹。
ほとんど悪阻が無かったんですポーン
後期のつわりが少しあったくらい。
不公平だわー笑い泣き
ほんとに不公平だわーチーン

ちびママの母はひっどい悪阻が産むまでコースのタイプだったのでまだマシかな♡!

悪阻は個人差とかやめてほしい。
悪阻一律同じ症状希望します!←
と言っても最後のつわりだと思うので、これも経験ってことで。
育児の辛いときにはこの経験を思い出して乗りきれるかな(笑)

今までの人生で辛かった事ベスト3をあげるなら悪阻×三回がランクインしますえーん





そして明日で31w♡
体がきつくなってきたけど、最後のマタニティライフと思って楽しめたらと思います♥
しかし酷暑が辛いです。


次女がどんなお姉ちゃんになるのかも楽しみだなー♡



とっても長くなりましたが最後までお読み頂き有難うございます。




次女を妊娠中の悪阻記事も良かったら♡笑
↓↓↓