部屋の蛍光灯とダウンライト交換 | にじいろ

部屋の蛍光灯とダウンライト交換

部屋の蛍光灯は点いても消えちゃうから、点かなくなって放置してたらまた点くようになったから、そのまま使ってた


でも、ダウンライトの方がチカチカするようになった

流石に使えないので、蛍光灯の方を使っていたんだけど、蛍光灯もいつ点かなくなるかわからない


漸く買いに行った


型番みたいなやつの写真を撮って電気屋さんへ


同じ型番の物を見つけたけど、点灯管が必要ですって書いてあって点灯管とは??

買った方がいいのか?って妹と話してたら、店員さんがやってきた


蛍光灯が合ってるかを見てもらって、点灯管のことを聞いた

電気を付ける役割をしている部分とのこと

電気が付かないなら点灯管を替える必要があるけど、電気が点くなら蛍光灯だけで大丈夫だって言われたので、今回は買わなかった



面倒だから後日って思ったけど、午後(午前中に買い物してた)替えることにしたよ

もしも、合わなかったら交換してもらうから早い方がいい

(ダウンライトの方は正式な型番が分からなかったから、それっぽいものを選んだ。もしも付けられなかったら交換できるって言われてた)



まずはチカチカしちゃってるダウンライトから!

とはいえ、梯子がないと交換できない

梯子を置くにはベッドとかキャットタワーとか寄せないと置けない

ってことで大掃除


梯子は真下に置かないと全然届かない

寄せて梯子を置いて手を伸ばしたけど、10cmくらい届かず

もっと大きい梯子が外にあったはずって外に探しに行ったら父が交換してくれるって言うので頼んだ


1個目交換してもらって1回解散

2個目を交換してもらうにも、ベッドを動かさないとダメだから。


待ちくたびれた父が覗きに来ちゃったから、まだ床磨き途中だけど交換してもらった



蛍光灯の方は少し低いから、自分でやるつもりだったけど、予想外に高くて上に付いてるネジを取るんだけど見えない

鏡を使ってなんとか外した

妹に協力してもらいつつ何とか交換できた


めっちゃ明るい!


埃も凄かったからキレイにしたんだ

全部の電気交換、2時間くらいかかった

掃除しながらだからね

普段、掃除しない高い場所の埃も拭いたりしたし


梁だけ掃除するの忘れたことが心残り

やればいいんだけど、もう面倒だからできないね




後日、妹の部屋の蛍光灯も交換するから、また同じ事をしなきゃいけない

ベッドは動かさなくて済みそうだから楽だと思うけど