ゆひの小部屋

ゆひの小部屋

日々の日記のようなぁ~
気ままなぁ~
そんなブログです。

ブラジル(サンパウロ)情報発信中~♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

最近我慢ならない事態にたびたひおそわれているゆひです。


何かといえば…


白アリ


うん。

最悪。


ブラジルのシロアリは白じゃないんだけどね。

クッピンってちょっとかわいい名前したやつなんだけどね。


全然かわいげないけどね(´Д` )!!


我が家10階以上のお家なのに、、、

部屋の窓なんて、これっぽっちも開けてないのに、、


なんじゃこりゃーな量確保。


しかも部屋に入って2~3分ほどすると、羽を落として、消え去る。。


いやーっ!!!!!(๑*д*๑)っっ


我が家の食べられそうな木、大量すぎて確認しきれないっ!

ん?

木食べるってことは、書道用紙も食われる可能性あり!??

困る~~~~!!!!!


あぁ…これから2ヶ月ほど続くかと思うと、テンションだださがりです。

毎日床に這いつくばって、夕方は、ありんこ確認作業。


すでに我が家で見かけ始めて1週間。

どうにかならないものかなぁと、テンション低くしつつ生活中~


そして、追い打ちをかけるように、ミニアリンコたちも我が家に侵入。

昨年より早いし、量、多いんですけど、どうなってんのー?


雨が降らない日が50日過ぎたサンパウロだからでしょうか…

アレルギーも発症するゎ、虫は飛ぶゎ、

地域によっては給水制限まででているらしい。


早く雨よ来いと切望するゆひなのでした。



テーマ:

あまりに更新していなくて、ブログか?とつっこみをいれられてしまったゆひです。


さて、今日はブラジルでは買い物するときに必須条件があります。

それは、、

気に入ったら即買い!

気に入ったら買い溜め!

です。


洋服なんかだと、流通量なくなったら終了。っていうのは理解できるのですが、食べ物もそうなのです。


ここ最近、週末になるとお気に入りの牛乳に出会えない。

かといって平日にパダリア(パン屋さん)へ行っても、おいていない。。

先週、やっと、とあるショッピングセンターで、久しぶりに出会えてホッとしました。


そして、我が家最大のショック事項。

それが、この!このシリアルバー。
ゆひの小部屋-シリアルバー

Carrefourってスーパーのオリジナル商品なのですが、今まで食べたシリアルバーの中で一番だったのです。

ブラジルスーパーにおいてあるシリアルバーはほぼ食べた結果の厳選商品です。

お値段もお手頃で、朝ご飯に重宝していたのです。

ものすごいリピートしていたのにもかかわらず、あっけなくなくなりました。

最近はこのシリーズのチョコver.しかなくて↓↓いいんだけどね。チョコも。

でも納得いかない。


こういう商品はなくなるかも!と思って買うときは必ず2箱買っていたのに。。

もっと大量に確保しておくべきだったと、後悔しつつ書き込むゆひなのでした。



テーマ:

一昨日upしたイースターエッグチョコ!

日本は復活日となったので、割り割り♪

さてさて…ことしのチョコは…

ゆひの小部屋


…?

あれ!?(๑°⌓°๑) ?

中身ないじゃん!!

と、ちょっぴり悲しくなりました。


昨年は、私の大好きな貝チョコがたっぷりと入っていたのにっ!
しかも昨年の方が安かったのにっ!!

ゆひの小部屋

私の想像上ではコレ(画像参照)のようなものだったのにっ…

勝手に期待し、勝手に裏切られた気持ちになったゆひなのでした。。


来年はチェックしてから買うべし!(-"-)


テーマ:

昨年も旦那チャンにおねだりして買っていただいたチョコ★

今年のが奮発してもらっちゃいましたゆひの小部屋-image0039.gif


ゆひの小部屋

そうです~GuyLiAN(有名な貝型チョコのメーカー)ですゆひの小部屋-image016.gif


昨年もこのメーカーのエッグチョコ購入してもらったのですが、

今年のは模様入り!笑

大きさも素敵に高さ20㎝くらいと幸せサイズ!

明日バリバリ割って食べるのが楽しみなゆひなのでした。


ちなみに日本ではイースターエッグは有名ですが、

イースターバニーも結構出回っています。

ウサギさんは多産なので、生命の象徴なんですって!

海外に来ると雑学が増えて楽しいなぁ~♪♪







テーマ:

たまにこんな光景を…


ゆひの小部屋


注:)これは警察さんです。


サッカーの警備にあたっていらっしゃいましたwww

引き締まった体❤

馬好きにはたまらない国ブラジルなのでした♪


っとはいえ、警察みんなが騎乗しているわけではありません!

普段見かけるのは、

車、バイク、自転車。

日本と変わりません~
違いといえば、バイクでも自転車でも2人1組な所でしょうか?


お馬チャン警察を見かけられた日はなんだか…ラッキーな気がします。

こんなことを書いていて、小中学生の頃、佐川急便キャラの赤ふん触るとラッキーな1日になる~!
と、ジンクス信じ、仲間内でやってた自分を思い出したゆひでした。
昔は、いろんなジンクス信じてたなぁ…


テーマ:



ブラジルは先週月曜日より秋です。

前にも書いたように、ブラジルでは何月何日、何時~っと明確に決まっているようです。

秋は3月19日~


3月に入ってからは、雨も少なくなり、朝晩冷え込むようになっていたので、気分は秋でしたけどね(^^)


しかし、今年の夏は雹がすごかったなぁと思い出しつつ…

画像があったのでひっぱりだしてきました。

これは1月初旬の話。

旦那さんの手を借り撮影★

ゆひの小部屋

みごとなサイズの雹でしょ!?

これが窓ガラスをバチバチと…

そして路駐している車にバチバチと…

…車って傷つかないのかなぁと心配しつつ、痛がりながらも協力してくれた旦那ちゃんを労わりつつ楽しく撮影したゆひなのでした(❁´◡`❁)


さて、雨季も終わり、乾期です。

お肌の保湿の重要じきになりました。

乾燥は老化の原因ですからねっ!

空気の汚れ&乾燥のダブル攻撃を出来るだけ回避しつつ、楽しい秋を過ごします★


テーマ:

とあるお休みの日、車でお出かけ中~


ガタガタガター!!

バサーっ!!


(´Д` ;…な、なに!??


車…故障!?


なんて思っていたら、こんな事態に…


ゆひの小部屋


分かりますか?


良くわからないと思うので、もうちょっとズームで…


ゆひの小部屋


真ん中あたりに。。。

とりぃ~!!!?

そうです。とりさん。


何が気に入ったのか、この鳥さん、我らの車に2,3分はご一緒していました。


日本と違って、ブラジルではカラスはいません。

よく見かけるのは、ハトと緑色の鳥さん数種。


しかし、まさか車に乗り続ける鳥さんに会えるなんて…

ビックリ!


あー車の故障じゃなくてよかったーと安心しつつ、この幸運(!?)に感謝するゆひでした。



テーマ:

いいかげん時間をかけすぎと相方につっこまれつつ…

今日もゆっくりブログを更新。。。

さて、ツアー後半。

じつはこのツアーが一番印象的でした。

まずは、見学場所までの道のりが、ボコボコ、ガタガタで、おしり痛い~!!な所(笑)

で、着いたのが、ここ。

ゆひの小部屋

ゆひの小部屋

昔、他国の人たちが攻めて来たときに隠れて過ごした洞窟。

そして、洞窟の入り口には生活できるように、果物などの木を植えていたそう。

いまも名残な木が育っていました。

こういう…なんだか深い思いのある地って何かを感じます。


次に行ったのは~

山の中のモアイ群!

写真でわかるように天気が怪しい…小雨の中での 見学~

ゆひの小部屋

さすがに雨季だったので、降られるとは思っていたけど、小雨程度で良かった~!!

モアイ…素敵すぎるっ!


こんな田舎な風景の中にサラリと現るモアイ。

ゆひの小部屋


倒されちゃったモアイだって、風景の一部なんだー!


ゆひの小部屋


すごく楽しいツアーでした♪

もし、イースター島に行くならば~ちょっと歴史を勉強してから行くと、楽しみ倍増です。

私はすごく楽しく美味しい旅が出来ました。

相方さん、ありがとうー❤


テーマ:

ツアーを書きつつ…ツアーとツアーの間に食べた、食事を公開~!!

お散歩編でも食事書いていましたが、そこはそこで…


2日目お昼は、一日目にお散歩したコースの途中にあったお店へ行ってきました♪

ゆひの小部屋

場所はココ↑↑(画像でみてね♪)

地球の歩き方にも載っている”Pea”というお店です。

海に突き出してるお店で、お店の隣には岩で簡易の海水プールみたいに作ってあって、入れ替わり立ち代わり人が現れては気持ちよさそうに泳いでいました(❁´◡`❁)


イースター島の料理は、どこの食べてもおいしいよぉ~と知人に聞いてきたので、食べるの楽しくて…ついつい食べ過ぎ!!でもホント何食べてもおいしい~!


昨日に引き続き、今日も、セビッチェ❤

ゆひの小部屋


と、名前忘れちゃった…

エビさんたっぷり入ったお料理★

後ろに写っているお野菜にディップして美味しくいただきました♪

ゆひの小部屋


どれもおいしい~!

けど、セビッチェは昨日のが…個人的には好きかな~

もう一回食べたくなっていた、2日目でした。


2日目後半ツアーへ…!!


テーマ:

イースター島2日目。

朝の素敵な星空のあとは、美しい空の青。

ゆひの小部屋

ちょっぴり雲も出ていましたが、雨は大丈夫そう♪

イースター島に来る際、パンフレットには雨傘ではなくカッパ!

って書いてあったから、風が強くてよく降るんだろうなぁと思ってきましたが、

晴れ男が一緒なせいか、雨女の私の旅行で雨今のところなし!


イースター島のツアーは、日本語ガイドにすると激高で…

安々旅行を目指す我らは英語&スペイン語のツアーで参加。

ツアー会社はこちら♪

ゆひの小部屋

昨日のお散歩中に事務所を発見してパシャリ☆

事務所の壁がキリンさん柄で…可愛い♪


さて、ホテルの前で集合時間に待っていると、やってきましたワゴンバス。

何人乗りだったか忘れてしまいましたが、ちょっと大きめだけど…

も~のすごい砂埃。

乗っていると真っ茶色!(笑)

お綺麗な洋服はお避け下さい。


さて、すんごいでこぼこ道でおしりが痛くなった頃、

第一見学場所に到着!

ゆひの小部屋

海…美しすぎます。

ゆひの小部屋

そして噴火口。

雄大~でかっ!!

なんか…引き込まれちゃいそうな感じですね。


そして第二見学場所

ゆひの小部屋

これ、女性の像らしいのですが、、、

うん。近くで見るとなんとなく…くらいな感じ。

後ろには倒されちゃっているモアイ像。


イースター島ってすごい悲しい歴史が多くて、ガイドさんの話をきいていると切なくなりました。

モアイ像が倒されちゃっているのは部族の争いや、島外から来た人たちによって起こっているのですが。。

ほんと、多量に倒されているのです。

特に目は全くもって無くなっている感じ。

目には精霊(マナ)が宿るってされているんですって♪

だから村の守り神。

=部族争いの時は、モアイを攻撃対象に…


切ない…

な、と思っているうちに午前中のツアー終了です~!!


次回へ続く…!!

Ameba人気のブログ