風邪ひき時の入浴について | 名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

若石リフレクソロジー・黄土よもぎ蒸し・ハンドリフレ・ヘッドマッサージ・足もみ入門講座・数秘学入門講座などをご提供している個人サロンです。サロンの空き状況などをブログでお知らせしております。

先週は風邪をひいて、パワーダウンしておりました。がーん

今年は夏にもエアコンで喉をやられて、咳と声枯れで自分もツラかったし、お客様にご迷惑をおかけしたので、またやっちゃった・・・しょぼん

今回も自分にガッカリでしたが、お風呂を数日我慢、体を休めるため

早寝を実行し、足揉みもいつもにも増してしっかりと、1日1回が私には不充分なら1日2回!とやっていたら、一週間で楽になってきました。

元々の免疫力が高い方なら、風邪が一週間程度で治るのは常識かもしれませんが、今までの私は、薬は効かない、1ヵ月半~2ヶ月間咳がしつこく続くというのがお決まりでしたので、これはすごい進化きらなんですよね。(私にしか分からない話ですが。笑)

まだ完全に風邪と無縁というわけには至っていませんが、以前よりは確実に、回復力は備わってきていると思います。かお


余談ですが、風邪ひき時の入浴、皆さんはどうされていますか?

「風邪をひいていても熱さえなければ、体を温めるため・鼻水や咳の排出を促すために、1日何度でもドンドンお風呂に入るといい」と、東京で娘のかかりつけだった小児科医はおっしゃっていましたが、

中医学的には、「皮膚を濡らすことは、邪を中に引き込むこと」と

されているようです。

それぞれに言い分があると思うので、どちらが正解か分かりませんが、私自身の経験上では、以前は小児科医に言われた通りに、体を温めて血流を良くしたほうが治りも早いだろうと共感し、風邪をひいて咳がひどくてもお風呂に入ったりしていましたが、その一方で、湯冷めが怖いなぁという心配もあったし(そこら辺の対応がうまくできるなら良いのでしょうが)母は「咳が出てる時の入浴は咳が悪化する」と常々言っていて、実際そうだよなぁとも思うし、お風呂は体力を消耗するとも思うので、やはり(我慢できる範囲内で)極力入らないほうに1票かなぁと、

私は感じています。

体を温める・血流を良くする目的なら、熱めの湯で足浴したり、足揉みをすれば、体の中(芯)からポカポカしてきますから、全身お風呂に浸かるより、それがいいかなと思います。


足揉みも、「効果はどのくらい持続するのか?」というご質問を頂くことがありますが、個人差があり、それはおそらくご自身が一番良くお分かりになるのだろうと思います。

今回の私のように、1日1回足揉みをしていても風邪をひいた→

つまり私には1回では足りないということが分かるわけです。

ならば朝・晩1日2回に増やすとか、個々に応じた対応をするしかありません。

ご自分の体の調子が一番分かるのはご自身です。

自分の主治医は自分、そういう気持ちで、よく自分自身の体を見つめていきたいですね。