こんばんわ(*´ω`*)
ありがたく忙しい日々で
更新がまばらになり…
大変、申し訳ありません‼

仕事が今の時期が1番の忙しさで
何かとイライラしたりしていて
先月から悩むことも多々あり
なんとかしなきゃーっと
独りもがいていた日々でした。

ひとつの本を頂いてから
読み返す度に自分の気持ちに
変化が現われてきた今日この頃です。



今だから出逢えた本

きっとそうだなぁーと思います。
私の今の状況は今までのやり方では
きっとダメなんだという事。
違うやり方や考え方をする時期が
きっと今なんだろうと思うようになり
けして周りに対してではなく
自分に対してのダメ出しでした。

主人にも相談したんですが
それお前がいかんやろ‼と一蹴りで(笑)
少し前までの私ならきっと

『なんで味方になってくれないの?』

と機嫌が悪くなってしまっていたはず。
言葉足らずでなかなか表現が下手な
主人で誤解されやすいですが
なんで?と聞いた時に

『いくら間違ってなくても自分だけが
    損してしまうやり方は違うやろ?
 変えたいと思うなら自分の考え方よ?
 人の扱い方が下手なだけやない?』

と言われたんですよね。
始めは腹が立ちましたねー。
ただ冷静に考えた時には
頭の中でこうしてみようかな
あんな風にしてみたいなんて
思っている自分がいたんです。
主人に言われた事で気付く自分に
少し見返してやろう感がありますが(笑)


愚痴は人間ですからありますよ‼
でも、そうなる経緯までには
必ず自分も入っていて少なからず
原因が私にもあったという事。
相手と同じ人間になってしまうとこでした。

朝から訳もわからずに機嫌悪く
当たられたり無視されたり
とにかく仕事が嫌で嫌でたまらず
私も機嫌が悪くなるばかりで
仕事も自分一人でやりこなしてました。
話す事すらしなかったんですね。

それを、キッパリやめました‼

仕事を分担して頼むようにして
話す機会を増やしています。
仕事の話ししかあまりしないですが
相手の意見を聞く事もするようにし
自分だけで決めるのもやめ
上司もひと言伝えた上で引継ぎや
接客にしても変えていけるとこは
変えていっている最中です。
相手の機嫌が悪いのは変わりませんが(笑)

私の気持ちは変わりつつあります。
違う職員にも気持ちの変化があり
以前よりは行きたくない‼が
減ってきたという話をしました。


どんな職場にしたいか‼ が
余裕もなく私には欠けていたんです。
ただ理想を周りに求めるばかりで
苛立ちだけが増えていくばかり
お客様相手に1000人以上の人を
接客しているとだんだん疲れてきて
思うようにしてくれない苛立ち。
悪循環でしかなかったです。

冗談言ったりしながら場を和ませたり
温かいものを用意して交代で休憩して
時にはいたずらをしたりしますが(笑)
楽しい職場であって欲しいのが願いで
バイトに来る子にもそうあって欲しく
年齢を感じないくらいに話してくれます。
忙しくても笑いが耐えないように。


今日はそんな中、苦情がありました。
自分じゃなくともお詫びして
また来たいと思っていただけるように
笑顔で帰っていただけたのですが

今この時間にこのお客様がここに来て
大事な時間を過ごして行かれる事
私達にとっては1000分の1でも
お客様にとっては私1人が相手で
良い思い出になるもならないも
私達の気持ちひとつで変わります。
私達が職場でどうであるかは
お客様には全く関係がなく
不愉快な想いをされるのは違いますね。
少しでも職場が良い雰囲気で
働けるように改善していくように
自分からやっていこうと思います‼




来年の目標も定まってきました☆
あと半月切った本年度も
私なりに頑張って楽しみます♡




お読みいただきありがとうございました♡