5m10d☆10倍粥を作ってみる | ゆいかの育児日記 ☆5月19日誕生☆

ゆいかの育児日記 ☆5月19日誕生☆

ブログの説明を入力します。

こんにちは、
ゆいかです☆


今日は離乳食の予備実験もとい、
試作をしてみました。


実はリケジョなわたくし。


とりあえず10倍粥です。


ご飯40g:水250mlをお鍋に入れて、
強火で沸騰→弱火で20分。




蓋をして30分蒸らします。


すり鉢ですり潰す。




調理セットは義妹から借りたもので、
かぼちゃ?の色が落ちません…。





潰すの結構疲れる。
どれくらい潰したらいいのん?




裏ごし。





おー、出来た。




どれくらい出来たか
計量カップに入れて測ってみました。
だいたい100ml、小さじ20杯分
出来るみたいです。





小さじ1杯だとこれくらい。
まずはこの量を食べさせるのね。






今日は私がいただきました。


食べる頃には冷めてましたタラー


お米の味!


潰し方が甘かったのか、
つぶつぶが残ってる感じ…。


もっとゴリゴリせなあかんのかー。


これはなかなか大変ですなキョロキョロ


試作してみてよかった!