あっという間に11月後半に笑い泣き


最近の娘ちゃんは、

言葉の発達、運動能力の発達ともに劇的な成長してるびっくりびっくり

ジャンプ力がすごいのと、ジャンプが楽しくて階段でもジャンプするので恐い恐いガーン



最近の言葉の発達で面白かったことウインク



子供の言葉の成長段階で助詞を入れることがあるそう


これは、例えば

白の雲、赤の服

のように名詞を結びつける時に  という助詞が使われると認識した子供が


白い雲と言っていたのに、

突然 白いの雲 と言うようになるというもの



最近、娘ちゃんにも類似の現象が起こったーー!!


今まで

しない と言っていたのに、

しんない と言い始めた!!


よくよくシチュエーションをみてみると、

(シールを)貼んない と同じタイミングで言ってる!!


しんないよー

貼んないよー


言葉の発達って面白い🤣🤣


スターフォロー頂けるととても嬉しいですスター

フォローしてね