以前、遠野市遠野地区区長会さまからのご依頼で担当させていただいた生前整理講座についてです。

(以前のブログからの移転記事です)

 

 

↓以前の生前整理講座の開催報告はこちらから♪

 


仕事と時間に追われて毎日がただ過ぎていくあなたへ
 
思考と空間の片づけをとおして
自由に使える時間×スッキリ空間夢を叶える豊かな人生を作り出す
東北・岩手『シンプルリッチコンサルタント』(整理収納アドバイザー×生前整理アドバイザー×元公務員) 鈴木やすこです。

 

●はじめての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいです^^


 

今回は68人もの方の前でお話しさせていただきました。

 

 

こんなに多くの方の前でお話しするのは初めて。

 

 

受講者様は区長さん、区長代理さん、民生委員さん、保健推進委員さんなど、地区の代表として活動していらっしゃる方々。

 

 

地区住民の方々とお話しする機会が多い方々なので、地区の中で生前整理を必要とする方に広めていただければ・・・との思いでお伝えさせていただきました。

 

 

講座の感想をたくさんいただきましたので、さっそく紹介しますね!

 

 

すぐに実践したい!

●生前整理や遺品整理を始めることで、これから自分のやってみたいことが分かってくるのではないかと思いました。私の未来は私が決めるという言葉が心に残りました。

 

●本日の講演をお聞きし、物の整理の必要性を感じた。これをきっかけに整理するように心がけたい。

 

●生前整理が必要だということ。必ず実行したいです。

 

●忙しい日々の中でしなければと常々考えていたが、整理の仕方について、よりはっきり認識することができた。親の遺品の片づけで苦労したこともあり、子どもに苦労をさせたくないと思っている。

 

●自分の身の回りの整理をしなければと思いました。

 


写真の整理は忘れていましたので、片づけていきたいと思います。

 

●日々努力して整理することを心がけたいと思います。

 

●捨てる、捨てないで判断しないで、迷い、移動など少し期間をおいてからで良いということ。どうしても今日中にと考えたりしておりました。

 

●これから計画、実施するであろう。終活の参考になりました。

 

●直ちに対応を考えていかなくてはと思った。

 

●マイベストショットアルバムの作り方、生前整理の可否について具体的に教えてくださり、ありがとうございます。

 

 

人生を見つめる機会・今後の人生の糧になる

生前整理を行った人生が今後の糧となる


●死を意識することで、よりよく生きようとする事のための整理をする!!

 

●終活とは死を前提にした活動であること、生前整理とは生きるための整理であること。

 

●生きることを前提⇒人生を見つめる機会に活用したいと思った!

 

 

 

つのポイントが心に残った!

●私の未来は私が決める。思い出箱はみかん箱くらい。参考になりました!ありがとうございました。

 

人生をより良く生きる5つのポイントが特に心に残った。

 

●身近な人ほど大切にする。


●人生をより良く生きる5つのポイント。これからの暮らしの中で非常に心に残った。

 

 

 

アンケート集計結果

受講者様にご協力をいただいて行ったアンケート調査の結果がこちら!

「していないが、したいと思っている」が5分の4以上を占めています。

 

やはり、関心の高まりを感じます!

 

 

身のまわりの物の整理にもっとも関心がある方が80%近くもいらっしゃいました。
 
身のまわりの整理には4分類がぴったり!
 
 
是非ご自宅で実践してみてほしいです♡
 
 
いかがでしたか?
いいね!、コメント、フォロー
お待ちしています^^
 
 
 
参考になるブログがたくさん キラキラ
\クリックしてね^^/

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

明日も素敵な1日をお過ごしください^^