昨日、知り合いの息子さん(小学3年生)がドラえもんを読んでて。

バイバインというひみつ道具の話になりました。

原作では、5分おきに倍になるという能力をつかって、おやつの栗まんじゅうをのび太くんが増やしてたんですけど、

最終的に残して放置したバイバイン が
どんどん増えて地球を栗まんじゅうが、埋め尽くす…というもの。

その栗まんじゅうを実際に体験できるのが、
川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムです!

どう考えても、行けて5バイまで…笑笑
気になるなぁ…行ってみたいです。

あ、個人的に衝撃なのは
冒頭の小学生にとってドラえもんの声はドラえもんの声でしかなく、

前の、とか
声が変わった、
という認識はないそうです。

時を越えて愛され続けるドラえもん。素敵だなぁと思う一方、時の流れの速さに驚いてます笑笑