皮膚炎からすこやかな肌へ、と導くお仕事をする中で、

 

色々と苦戦することがありました。

 

 

私は、自分のお肌が良くなってくれたこと、

今までのスキンケアや考え方が「悩み」を作っていたこと、

 

そんな気づきがあって、

 

 

苦しんだ過去、辛かった過去、

どうしようもなく他人と比べて落ち込んだ過去の自分に

教えてあげたくて、

 

希望を持ってほしくて、

 

発信を始めました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そして、お客さまにも恵まれて

学んだ知識や経験が

 

目の前の方の役に立っていることは

とても嬉しかった。

 

 

 

 

それでも、

 

「在り方」というところでずっと苦戦してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「治したい」「良くなりたい」という思いは

みなさん同じ。

 

 

 

肌で悩む方の声、気持ちを聴いていると

私が考えたことのないことで悩んでいたり、

 

そこまで悩むほどでなないのでは?と

私が思ってしまうことも。

 

 

 

 

 

私よりも美意識の高い方は

大勢いらっしゃって

 

 

「こんな美意識の低さじゃ、このお仕事向いていないかな・・・」

と思うことも。

 

 

 

 

 

色々あって、

いろんな方と出会えたおかげで

 

 

 

自分の活動を通して、

何が伝えたいのか?

 

がわかってきました。

 

 

 

 

それは、「心穏やかでいる」ということ。

 

 

 

 

方法、やり方をどうこうしたり、正解を追い求めたりする前に

 

どんと構えて

自分自身を信頼し、心穏やかに何事も柔らかく受け入れられる強さ。

 

 

それを身につけることを

私はお伝えしたかったのだな、と思いました。

 

 

 

 

 

「穏やか」はずっとキーワードだなぁ♡

 

 

 

 

 

 

今年1月から開催した、繊細肌ケアマスター講座は

それをお伝えする内容となり、

 

スキンケアの方法よりも

「肌」についてのご質問が多く、

「肌」という私たちを守ってくれている大きな存在について

深く知るような、講座となりました。

 

 

 

素敵な感想から、その様子が伝わるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの気づきがあった繊細肌ケアマスター講座、

好評をいただき、

そして私自身も日々肌について、心について

学びを続けているので、

 

伝えたいことがたくさんあり、

 

第2期繊細肌ケアマスター講座を開催することになりました。

5月からスタートです。

 

 

 

肌のことを知って、

からだ、肌を信頼して見守れる強さを得て、

心穏やかにスキンケアを楽しみたい!

 

という方は、こちらチェックしてみてください♡

 

 

 

ともに学べたら私も嬉しいです。

 

 

 

今日も良い1日になります♡

 

 

 

いたみゆい_♡