年も明け、色々有りますがなんとかやっています。娘、21か月になりました。あと3か月で2歳か!毎度言ってるけど、はやい!!この1か月はまた随分発語が増えました。まだまだ私と息子にしか理解出来ないようなのばかりでもあるけれど、着実に成長してます。


コーヒーコーヒー飲みながらべべのお世話してるらしい。


朝息子を学校に送って行ったらヒーターが壊れたとかで休校になったので皆でプレイスペースへ。

息子のクラスメイトも何人か来て学校ないの😢ってなってた息子も楽しく遊べたし、昨日1歳を迎えたHのお誕生日を皆でお祝い出来たし良かった❤️

You re doing gre tだったメッセージに私が足してみた笑


鏡餅なんとなくだけど1-10まで日本語で数えてる。ごぉ、ろく、ちち、はち、くう、じゅ、は言えてる。

鏡餅ポーズと言い表情と言いモデルみたい。そう言えば選び取りでファッションモデル🕶️のカード引いてたよね。ちなみにコーディネートは本人です。

鏡餅ぷぷー、やっきーやーっく!と言うからお尻チェックしたら💩無くて、ないよー?と言ったらひひひー、ジャストピピ、だって!いつの間にそんな小技を?笑

鏡餅自分でハイチェアーに登って座れる。降りる事は出来ないので、降りたくなったら、ダウンダウンと言って催促。

鏡餅お絵描きや、ペンで殴り書きが好き。
鏡餅ぴっちゃー、ぴっちゃー、と言って写真撮ってと催促する。
鏡餅おさまっていたヨダレ🤤復活。に寄り、ビブも復活。奥歯が遂に出て来るのか?と思いきやまたおさまった。乳歯20本目が生えるまではビブは処分出来無いかな?
鏡餅歌うの大好き。息子が歌うのにあわせて語尾?最後の一語?だけ歌う。例えばlet it goなら、〜〜go、〜〜go、〜〜〜moreみたいな感じ。
鏡餅あっぷるはーすと言ってあぐらかく。英語であぐらの事子供にはcrisscross apple sauceと言うので。息子が学校で習って来て、w sittingはダメ、と教えてくれるから。

鏡餅前使ってた水筒失くし、とりあえずでIGAで買ったヤツは壊れて、息子と同じyeti jrを買ったらよっぽど嬉しかったのか満面の笑でした。毎日、パーポー、ボタボト💜と言って愛用中。

鏡餅歯ブラシ咥えながらママの携帯充電器で兄さんのレースカー🏎️にガソリン⛽️入れてた。この姿がまるで、咥えタバコで半田ごていじるおっさんのよう笑

鏡餅トイトレは特にやって無いけど自分からpotty行っておしっこする時あり。自分でズボン下ろしてオムツも外して。優秀だ!


娘語録

ちこちこちちたー - twinkle twinkle little star

びちびちばーた - itsy bitsy spider

いんく - drink

じゃー - (水こぼす音)

ぺーしぇす/ぷれしぇす - Princess 👸 

ぴっちゃー - picture 

あっかー - cracker

Mama made (clayで私が作った作品で遊ぶ時言う)

Mama changing me (オムツ替えしてると言う。おしっこいっぱい?って聞いたらPapa change meと、もう替えたよと教えてくれる。)

あいみしゅー - I miss you (仕事から帰ったら言ってくれて泣けた)

Papa give this (パパに貰ったマフィンを持って言ってた)

Papaji push me!

Papaji hit me!

Papaji take this! よく訴えに来ます。

おりポップ - lollipop 

息子の名前 (パパジーも健在)

ゆい (たまに名前で呼んでくる)

Mark (遅れて認識)

Goldfish

Elmo chair (エモチェ、という感じなので旦那にはわからんかったらしい)

All done 

じんじん - にんじん

だこん - だいこん

Happy new year

Head shoulder じじとう - head shoulders knees and toes

ボタボト - water bottle (息子も言ってたなあ)

Ate

Kuya

いももち

おやすみ

Shark

High chair

Zucchini 

No shouting

おいといて

Bum

あゆ - 有る


たくさん言葉が出るようになって来てコミュニケーション取れるようになって更に楽しくなって来た。身体を動かすのが得意で、歌うのも好きだし絵を描くのも好き。たくさん好きを伸ばせて行けたらなー、と思います。ちなみに2歳の誕生日のテーマは本人希望でFinding Nemo/Doryと決まってる。準備開始するから、心変わりしないでくれよー